スポンサーサイト

  • 2022.11.29 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


【繁盛店にする4つのステップ】

繁盛店にする4つのステップとは、【STEP1-科学と感性】、【STEP2-感性のマーケティング】、【STEP3-コピーライティング】、【STEP4-超整理術】です。

   

【STEP1-科学と感性 武永昭光提唱】

「科学と感性」の"科学"とは、基本原則、ルール、仮説と検証で得たノウハウです。

MDにもVMDにもPOPにもあります。

   

【STEP2-感性のマーケティング 小阪裕司氏提唱】

感性のマーケティングとは、お客さんの感性に響いて心を動かすことができたとき、お客さんは消費行動を起こすという考えです。

お客様自身がまだ気づいていない商品やサービスの価値に気づいてもらい、買うという行動を起こしてもらいます。

   

【STEP3-コピーライティング 神田昌典氏提唱】

お客さんの感性に訴求し、心をつかむために重要なスキルが、「コピーライティング」です。

売れる文章には法則があります。 「問題・親近感・解決策・提案・絞込・行動」の6つの「構成」から成る文章で、訴求のレベルを上げます。

   

【STEP4-超整理術 佐藤可士和氏提唱】

最後のステップは整理術です。 整理術を磨いていくと、仕事を取り巻く環境がみるみる快適になっていき、仕事の精度も劇的にアップします。

空間から仕事上の問題、人間関係に至るまで、あらゆる場面に応用できます。

 

詳しくはこちら

>>> 繁盛店にする4つのステップ 


ショーアンドテルがノウハウを公開する理由

 公開するに至った理由は


1) 意欲のある人を応援したい

2) 本物のノウハウを知って欲しい

3) 科学的な発想を身につけて欲しい


からです。


 


1)意欲のある人を応援したい

 

ショーアンドテルのノウハウは独特のものと自負しております。

今の時代、予算を確保できるのはごく一部の方たちです。

予算がないため、知識を習得できない、お店の売上を伸ばせない、
しかし、意欲は人一倍ある、そのような方たちを応援したい、
そう考えています。

 


 

2)本物のノウハウを知って欲しい

 

百貨店時代と独立してからの20年以上
「居心地の良いお店、売れるお店とはどのようなお店か」を
追究し続けました。


その結論は売り場の事象を「科学」と「感性」に分けて整理し、
「科学」は全員が習得して実行する、
「感性」については仮説を立てて検証することで
売上UPのためのノウハウに変えることができる、
というものです。

それらのノウハウを公開していきます。

 


 

3)科学的な発想を身につけて欲しい

 

経験と感性だけでもある程度やっていけるのが小売です。
しかし、個人の経験、感性頼みでは限界があります。
仕入れ担当者、店長が経験豊富で感性的に優れていれば、
そこそこの売上を作ることができますが、
そのようなお店は人が変わった途端に売上が下がることに
なりかねません。

個人の感性に負う部分が少なければリスクは少なくなり、
人が変わったとしてもそれほど売上に変化は出ないのです。

 



小売りの科学は
「基本原則」
「会社が定めたルール」
「仮説で得たノウハウ」の3つです。



科学の部分を確立し広げることにより、
感性の部分は少なくなります。

逆に科学が少なければ個人の感性に頼る部分が多くなり、
会社のリスクは大きくなります。

 



基本原則を習得し、決めるべきルールを定め、
仮説の立て方をマスターできたら、
とても強い体質の企業になります。
当然、厳しい競争にも勝ち残っていくことができます。

 



科学を広げて会社のリスクを少なくしたい人のために、
意外に分かっていない基本原則や
仮説で得たノウハウの実例などを
公開していきます。

 


それを参考に少しずつでも実行に移してみてください。


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
VMDをKindle本で学ぶ
ショーアンドテルの電子書籍で実践的なVMDのノウハウを学べます。 VMDをKindle本で学びたい方はこちらをクリック 【VMDをKindle本で学ぶ
マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学ぶ
業績向上に役立つマーチャンダイジングを学べる電子書籍を紹介します。 マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学びたい方はこちらをクリック 【マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学ぶ
マーチャンダイジングの実務をKindle本で学ぶ
MDプランの具体例を参考にしたい方はこちらをクリック 【レディースアパレルのマーチャンダイジングをKindle本で学ぶ】 【メンズアパレルのマーチャンダイジングをKindle本で学ぶ
ポップをKindle本で学ぶ
売れるポップの作り方を電子書籍で解説しています。 売り上げにむすびつくポップの作り方を学びたい方はこちらをクリック 【ポップをKindle本で学ぶ
selected entries
categories
archives
recommend
 (JUGEMレビュー »)

VMDとは品揃えの見える化:VMDの真髄はテーマの決め方と伝え方
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM