銀行や郵便局のPOPを改善しよう

銀行や郵便局に行くと、POPを目にします。
しかし、POPの存在そのものはお客様に認識されていても
内容が伝わることはまずありません。

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◇歩いているか、立ち止まっているか、座っているか
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銀行や郵便局に入ってから、私たちが取る行動は、歩くか、立ち止まるか、
座るかです。

歩いている時は目的地まで行くことに集中しているので
POPを読むことはありません。

立ち止まっている時は、書いているか、担当の方と話をしているか、
ATMなど何かを操作しているかです。
POPに目がいく余裕は皆無です。

歩いている時も立ち止まっている時も、POPは見てもらえません。
では椅子に腰かけている時はどうでしょう。

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◇座っている時が最大のチャンス
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担当の方が作業を終えるまで、椅子で待つことがあります。
その座っている時が、POPの内容を伝える最大のチャンスです。

目の前にPOPがあると、自然にPOPが目に入ってきます。
でも、多くの場合、POPの存在には気づいても、内容を把握する
までには至りません。
何故でしょうか。

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◇改善点は文字数と文字のサイズ
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「読まれないPOP」を4つ紹介します。
1.文字が小さくて読めない
2.文字数が多くて読む気がしない
3.POPだらけで読む気がしない
4.文字が汚くて読む気がしない

手書きのPOPは殆どないので、4に該当するものはありません。
一番の問題は2の文字数です。次の問題点は1の文字のサイズです。
銀行や郵便局にあるPOPの改善点はこの2点です。

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◇情報を整理して文字数を減らす
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まず、伝えたいことを一言でまとめ、それをタイトルにします。
それに興味を持ってくれた人に対して、次に伝えたい重要なことを
簡潔にまとめます。

銀行や郵便局で目にするPOPの大半は、自分たちが伝えたいことを
全て知らせようとしています。だから文字数が多くなり、文字のサイズも
小さくなるのです。しかし、多すぎる情報の発信はほとんど受信されない
という結果を招きます。

でも、記載した内容は全て伝わるだろうと勝手に思っています。
伝えるためには、まず第1段階で伝える情報を決めます。
その情報のタイトルと説明文を作成します。

第2段階で伝えることは第1段階で伝えたことの次に重要な情報です。
その情報のタイトルと説明文を作成します。

それらを明確にして他の情報は諦めます。
そうです。潔く諦めて絞り込むのです。

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◇距離に合った文字のサイズにする
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文字数が減ると、文字のサイズは自然に大きくなります。
POPを読む人とPOPとの距離に応じた文字のサイズにすることで
興味を抱いてくださった方に読んでもらえるようになります。

タイトルは説明文より目立たせるため、より大きな文字で記します。
説明文はタイトルよりは小さく、しかし読めるサイズにします。

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◇POPのルールを決める
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読んでもらうためには、POPのルールを決めることです。
場所ごとに読む人との距離に配慮して、文字のサイズを決めます。
文字のサイズだけでなく、POPのサイズ(幅○センチ、高さ○センチ)や
文字数をルール化します。

第1段階で伝えるPOPのサイズ、文字のサイズ、文字数、そして
第2段階で伝えるPOPのサイズ、文字のサイズ、文字数を決めます。

情報をもっと知りたい人のために、持ち帰りのできるパンフレットなどを
用意するようにします。

銀行や郵便局で貼られているPOPの大半は
多くの情報を伝えようとしているが結局何も伝わっていない
というのが実態だと思います。

伝えたいことは沢山あっても、行内、局内のPOPで伝えることと
家で検討してもらうことに分けて、整理します。
それが伝わるPOPに改善する第一歩です。
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■◇■「POPで売り上げを伸ばす電子書籍」のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お客様の関心ある情報を伝えられれば、お店の売り上げは伸びます。
小売店では、そのために商品を飾ったり(ディスプレー)、
ショーカードやプライスカード(POP)を設置します。

しかし、ディスプレーやPOPを作ったとしても、
伝えることは容易ではありません。

それから、伝わったとしても、興味を引かれない内容なら
売上には結びつきません。

伝えたいことがきちんと伝わり、伝わった内容が魅力的なPOPは
売上に貢献します。

売り上げに貢献できるPOPの作り方を学べる電子書籍を紹介します。

『POPは 見た目よりことば』
⇒ https://amzn.to/2riq7WJ
『売り上げが伸びるPOPの作り方[婦人服飾雑貨編]』
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(全て税込500円)
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【発行元】━ SHOW&TELL Inc.
【URL】━ http://www.storeclinic.co.jp
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【設問です】

今回はある質問を設定しましたので、
回答のご協力をお願いしたいと思います。

5月25日、26日にPOP講習を開催致しました。
皆さんとても熱心に聴講され、
講師としても楽しくできました。

1つ気になったこと、
それはPOP講習の実習で
皆さんがとても苦労された
情報の整理です。

売りたい商品の情報を集めて
それらの中から
どの段階で何をアピールしたら
立寄率、視認率を上げることができるかを
考えて整理します。

このことはPOPで売上を伸ばすためには
とても重要なことなので、
課題を用意しました。
しかし完成させた方は少数派でした。


こちらの伝え方にも問題があるのかも
知れません。

果たして解ける人はどのくらいいるのか?
解いたとしたらそのためにかかった時間は?
解けなかったとしたら何が難しいのか?
今後の課題として考えたいと思います。

解けた人は回答を、苦労した人は感想を
お聞かせ下さい。

回答、感想を送って下さった方には、
先日の講習の特典として贈呈した
「POPのビフォー・アフター事例集」
の一部を差し上げます。

ここは受講者が相当悩まれたところです。
奮ってご応募ください。


問題掲載のサイトはこちらです。

是非チャレンジしてみてください。
皆さんの回答と感想をお待ちしております。


嫌われるPOP

お客様に嫌われるPOPとはどのようなものか、

2つ挙げます。


1.読む気がしないPOP

2.読もうと思っても読めないPOP

 

読む気がしないPOPとは


A:POPだらけで読む気がしない

B:文字が多くて読む気がしない

C:文字が汚くて読む気がしない

 

読もうと思っても読めないPOPは


D:文字が小さくて読むことができない

E:文字数が多すぎて、読むのに時間が

 かかるので読めない

F:POPが商品やPOPの陰になって

 いて読めない。

 

A〜Fの対策です。


A:POPの数量をルール化します。


B:文字数をPOP1つにつき30〜40文字

 程度に抑えます。


C:手書きの場合は丁寧に、パソコンの場合

 はルールを決めます。


D:文字数にルールを設けると文字のサイズ

 も適正になります。


E:文字数にルールを設けることで解決

 できます。

F:商品量を適正にして、POPの設置数に

 ルールを設けます。

 


POPで嫌われないためには

基本原則を知り、ルールを決める

などの配慮が必要ということです。
 

POPの講習


数回に渡りPOPのノウハウをご紹介してきましたが、
いかがでしたでしょうか。


7月のストアクリニック協会のPOPのセミナーでは
テクニックを知りセンスを磨くのではなく、
POPの内容が伝わる仕組みを学びます。


記載内容を的確にし、効率的に商品特性を伝えることができる
ようになるので、POPで売り上げを伸ばすことが可能になります。


7月11日(木)10:00〜17:00に受講頂ける
ストアクリニックマスターPOP3級の講習内容の一部を
ご案内致します。


セミナーでは「売り上げに貢献するPOPとは」を
テーマに
。丕錬个慮饗Г陵解
■丕錬个離襦璽覯州狭猝椶鮹里
N匹ぃ丕錬弌ΠいPOP
これらを実例写真を下に学びます。

POP作成の実習では、目を向けた一瞬で伝わるPOPを作成します。


ある商品についての情報の中から着目すべき点を見つけ、
各自テーマを設定してもらいます。
演習をこなすことで、講習で得た知識がすぐに身につきます。 


お申込み、お問い合わせはこちらから
お願いいたします。
皆様のお申し込みをお待ちしております☆


また、7月10日(水)はVMD3級、
7月11日(木)はMD3級
を開講いたします。

詳細はホームページ をご覧ください。



POP作成のポイント


POPを作成する上でのポイントは、
,客様に見てもらい、読んでもらうように作ること
⊂霾鵑伝わり理解され、売り上げに貢献する内容にすること
です。


まず、見てもらい、読んでもらうためには体裁を整えます。
そのためには用紙の色やサイズ、レイアウト、設置場所など、
それぞれルールを決めることが必須です。


次にPOPを売り上げに結びつけるためには、
記載内容が見る人にとって的確で
魅力的であるか否かがポイントです。


見た目の可愛らしさや
遊び心のあるPOPをたくさん貼れば、
売り上げが伸びるかというと、
そうではありません。


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ストアクリニック協会のセミナーが
7月に東京会場で開催されます。


■VMD3級 7月10日(水)10:00〜17:00
■POP3級 7月11日(木)10:00〜17:00
■MD3級  7月12日(金)10:00〜17:00

詳細はホームページ をご覧ください。


■VMD3級 7月10日(水)10:00〜17:00

売れる売場、売れない売場の違いを理解し、
売場作りの基礎的知識をまた、新たなノウハウを
蓄積するための基礎を身につけます。

普遍的な法則を習得するだけでなく、
改善すべき点を発見できるようになります。


■POP3級 7月11日(木)10:00〜17:00

POPの重要性と原則を理解します。
お客様とPOPとの距離を考慮し、
的確な情報を発信できるようになります。

多くの情報の中から伝えたい情報を
ピックアップしてPOPを作成します。


■MD3級  7月12日(金)10:00〜17:00

本質を学び、基礎的知識を身につけます。
マーチャンダイジング(MD)の根幹である分類の
決め方を学び、例題を演習で解いてみて、
実店舗の大・中・小分類を決定します。

詳細はホームページ をご覧ください。



POPの内容を伝えるために


POPに目を向けた一瞬で内容を伝えるためには
分かりやすく簡潔なタイトルにします。
読んでもらえるのは15秒足らずです。


業界人にしか通用しないような専門用語、
分かったような分からないような英語などは
使わないようにします。


15秒で読める文字数は70文字程度ですが、
タイトルもあるので説明文は50文字が限界です。


文字のサイズも考慮し、
確実に読んでもらえる文字数は
30〜40文字
だと思うと良いでしょう。


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ストアクリニック協会のセミナーが
7月に東京会場で開催されます。


■VMD3級 7月10日(水)10:00〜17:00
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詳細はホームページ をご覧ください。


■VMD3級 7月10日(水)10:00〜17:00

売れる売場、売れない売場の違いを理解し、
売場作りの基礎的知識をまた、新たなノウハウを
蓄積するための基礎を身につけます。

普遍的な法則を習得するだけでなく、
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■POP3級 7月11日(木)10:00〜17:00

POPの重要性と原則を理解します。
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実店舗の大・中・小分類を決定します。

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POP作成の手順


POP作成の手順は

‥舛┐襪海箸魴茲瓩
▲織ぅ肇襦説明文を考える
9柔、文字の色などはルールに従う

です。


POPは手書きでもパソコンでも作成できます。


どちらが良いとは言えませんが、
手書きの長所は親しみが湧くこと、
短所は人により上手い、下手があり、差が出ることです。


パソコンは親近感に欠けますが、
誰が作っても同一レベルの物ができます。


いずれにしても、上記のの構成、色などは
ルールを決めれば、人により差が出ないので、
克服すべきは ↓△任后


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ストアクリニック協会のセミナーが
7月に東京会場で開催されます。


■VMD3級 7月10日(水)10:00〜17:00
■POP3級 7月11日(木)10:00〜17:00
■MD3級  7月12日(金)10:00〜17:00

詳細はホームページ をご覧ください。


■VMD3級 7月10日(水)10:00〜17:00

売れる売場、売れない売場の違いを理解し、
売場作りの基礎的知識をまた、新たなノウハウを
蓄積するための基礎を身につけます。

普遍的な法則を習得するだけでなく、
改善すべき点を発見できるようになります。


■POP3級 7月11日(木)10:00〜17:00

POPの重要性と原則を理解します。
お客様とPOPとの距離を考慮し、
的確な情報を発信できるようになります。

多くの情報の中から伝えたい情報を
ピックアップしてPOPを作成します。


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本質を学び、基礎的知識を身につけます。
マーチャンダイジング(MD)の根幹である分類の
決め方を学び、例題を演習で解いてみて、
実店舗の大・中・小分類を決定します。

詳細はホームページ をご覧ください。



テーマ設定の切り口


前回、POPの記載内容を考える際には
テーマの設定をすると述べました。


テーマ設定の切り口は、いろいろ考えられます。


トレンド、
歳時記・行事、
場所・地域、
アイテム、
ブランド、
素材、
デザイン、
柄、
機能、
カラー、
価格、
コーディネート等。


食品なら、
産地、
食材のこだわり、
詰め合わせ等
もあります。


テーマはこれらと品揃えの両面から決めます。
品揃えとは主力商品、強調商品、トレンド商品です。 


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ストアクリニック協会のセミナーが
7月に東京会場で開催されます。


■VMD3級 7月10日(水)10:00〜17:00
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■VMD3級 7月10日(水)10:00〜17:00

売れる売場、売れない売場の違いを理解し、
売場作りの基礎的知識をまた、新たなノウハウを
蓄積するための基礎を身につけます。

普遍的な法則を習得するだけでなく、
改善すべき点を発見できるようになります。


■POP3級 7月11日(木)10:00〜17:00

POPの重要性と原則を理解します。
お客様とPOPとの距離を考慮し、
的確な情報を発信できるようになります。

多くの情報の中から伝えたい情報を
ピックアップしてPOPを作成します。


■MD3級  7月12日(金)10:00〜17:00

本質を学び、基礎的知識を身につけます。
マーチャンダイジング(MD)の根幹である分類の
決め方を学び、例題を演習で解いてみて、
実店舗の大・中・小分類を決定します。

詳細はホームページ をご覧ください。



POPの記載内容


今回は、POPの記載内容について解説します。
以前に述べた通り、記載内容は売り上げを大きく左右します。


読む人に、確実に情報を伝えるためには
最低限、大きなテーマ、それを少し絞ったテーマ、
さらに絞ったテーマの3つを設定するようにします。


例えば、3m離れたお客様に「母の日ギフト」
という大きなテーマを目にしてもらい、
母の日のプレゼントはお決まりですか?とお知らせします。


そして1m先のお客様に母の日ギフトの中で
「花柄のエプロン」という
少し絞ったテーマを伝えます。


さらに興味を持って近づいて来た30cm先のお客様に
「Aブランド」「3,000円」
というさらに絞ったテーマである、
ブランド名と価格をお知らせします。


このように
お客様との距離に見合った情報を
発信することで、お客様の興味を引き、
購買意欲を掻き立てることができます。


次回は、「テーマの設定」についての
お話です。 


− * − * − * − * − * − * − * − 

ストアクリニック協会のセミナーが
7月に東京会場で開催されます。

■VMD3級 7月10日(水)10:00〜17:00
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詳細はホームページ をご覧ください。


■VMD3級 7月10日(水)10:00〜17:00

売れる売場、売れない売場の違いを理解し、
売場作りの基礎的知識をまた、新たなノウハウを
蓄積するための基礎を身につけます。

普遍的な法則を習得するだけでなく、
改善すべき点を発見できるようになります。


■POP3級 7月11日(木)10:00〜17:00

POPの重要性と原則を理解します。
お客様とPOPとの距離を考慮し、
的確な情報を発信できるようになります。

多くの情報の中から伝えたい情報を
ピックアップしてPOPを作成します。


■MD3級  7月12日(金)10:00〜17:00

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マーチャンダイジング(MD)の根幹である分類の
決め方を学び、例題を演習で解いてみて、
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良いPOP・悪いPOP


良いPOPとは伝えたいことが分かりやすく書かれ、
読んでもらえるPOPです。

そのために、POPの色やサイズ、文字の色やサイズ、
そして余白のある構成など原則と
ルールに基づいて作ります。


悪いPOPとは読む気の起きないPOP、
中身がよく分からないPOP、汚いPOPです。
ルールが決まっていないと、全体を見た時に
雑然とした印象を持つPOPになってしまいます。
また、決まったルールがあるのにそれを守らないと
読みにくくなります。


以下の項目のルールを設けると、
読んでもらえるPOPに近づきます。


【POPのルール化6項目】


 ベース(紙)の色、文字の色を決める。
 文字の色は通常2〜3色。

▲汽ぅ
 縦、横のサイズを決める。 

I佞韻覦銘
 商品の左、什器の上など設置する場所にも
 ルールを決める。

ど佞永
 付けるための器具を決める。

ゥ譽ぅ▲Ε
 POPの構成、プライスカードなら
 価格は下、右など。

ι佞韻訖量
 POPが多すぎても見てもらえないので
 数量をルール化する。 

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ストアクリニック協会のセミナーが
7月に東京会場で開催されます。

■VMD3級 7月10日(水)10:00〜17:00
■POP3級 7月11日(木)10:00〜17:00
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蓄積するための基礎を身につけます。
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本質を学び、基礎的知識を身につけます。
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決め方を学び、例題を演習で解いてみて、
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