一定期間更新がないため広告を表示しています
解答1
- 2015.06.05 Friday
- 質問・解答
- 17:45
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by VMDとMDのSHOW&TELL
動画「VMD編6」の解答です
●お店のイメージダウンを避けるポイント
お客様が店頭で目にしたいのは
商品とPOPです。
それ以外はすべて不要なものなので
お客様の目に入らないようにします。
商品量が多くなると、イメージダウンに
つながる現象を引き起こします。
商品量が多いことのメリットは選択肢が
多いことです。
マイナスは通路を狭くして居心地を悪くして、
歩く意欲を減退させ、見られる商品点数も
減らします。
また、「ごちゃごちゃとしている」
という印象を与え、
お店のイメージを下げ、嫌われて
入店客数が減ります。
●小売の「科学と感性」
何事も「科学」と「感性」の部分とで
成り立っていますが、
ディスプレーも同じです。
ディスプレーの科学と感性とは
どのようなことでしょう。
科学には基本原則、ルール、仮説で得た
ノウハウの3つがあります。
ディスプレーの基本原則の一つに
「トライアングル」があります。
ディスプレーを作るとき、
結果としてトライアングルにするのは
科学ですが、トライアングルにも色々あり、
それは作った人自身の感性により異なります。
ディスプレーにはもちろん感性も重要ですが、
まず科学の部分の理解から始めることが
必要です。
ルールとは会社、お店が定めたもので
誰もが守らなければならないので、
個人の感性を発揮する余地はありません。
ですから「科学」と言えます。
何が正しいか分からないとき、
仮説を立てて試したところ
売り上げが一番良いパターンが
判明しました。
これは新たに得たノウハウで、「科学」です。
仮説の立て方はいくつかありますが
感性の一部を仮説にして検証することが
できます。
- calendar
-
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
- sponsored links
- VMDをKindle本で学ぶ
- ショーアンドテルの電子書籍で実践的なVMDのノウハウを学べます。 VMDをKindle本で学びたい方はこちらをクリック 【VMDをKindle本で学ぶ】
- マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学ぶ
- 業績向上に役立つマーチャンダイジングを学べる電子書籍を紹介します。 マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学びたい方はこちらをクリック 【マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学ぶ】
- マーチャンダイジングの実務をKindle本で学ぶ
- MDプランの具体例を参考にしたい方はこちらをクリック 【レディースアパレルのマーチャンダイジングをKindle本で学ぶ】 【メンズアパレルのマーチャンダイジングをKindle本で学ぶ】
- ポップをKindle本で学ぶ
- 売れるポップの作り方を電子書籍で解説しています。 売り上げにむすびつくポップの作り方を学びたい方はこちらをクリック 【ポップをKindle本で学ぶ】
- selected entries
-
- 解答1 (06/05)
- categories
- archives
-
- November 2022 (1)
- September 2022 (4)
- July 2022 (7)
- April 2022 (1)
- February 2022 (1)
- October 2021 (3)
- September 2021 (1)
- November 2020 (1)
- October 2020 (8)
- December 2019 (3)
- September 2019 (5)
- August 2019 (3)
- July 2019 (19)
- June 2019 (2)
- December 2018 (18)
- October 2018 (5)
- September 2018 (5)
- August 2018 (2)
- July 2018 (12)
- June 2018 (2)
- May 2018 (4)
- December 2017 (2)
- October 2017 (1)
- September 2017 (4)
- October 2016 (1)
- June 2016 (1)
- May 2016 (1)
- April 2016 (8)
- March 2016 (1)
- February 2016 (4)
- January 2016 (4)
- December 2015 (3)
- November 2015 (2)
- October 2015 (4)
- September 2015 (6)
- August 2015 (16)
- July 2015 (15)
- June 2015 (21)
- May 2015 (14)
- April 2015 (1)
- December 2014 (3)
- October 2014 (5)
- October 2013 (1)
- August 2013 (1)
- July 2013 (5)
- June 2013 (1)
- May 2013 (5)
- April 2013 (4)
- November 2012 (3)
- June 2011 (8)
- May 2011 (2)
- April 2011 (20)
- March 2011 (8)
- February 2011 (10)
- January 2011 (11)
- December 2010 (10)
- November 2010 (12)
- October 2010 (11)
- September 2010 (21)
- August 2010 (21)
- July 2010 (11)
- June 2010 (12)
- May 2010 (19)
- April 2010 (20)
- March 2010 (22)
- February 2010 (21)
- January 2010 (16)
- December 2009 (20)
- November 2009 (20)
- October 2009 (21)
- September 2009 (19)
- August 2009 (20)
- July 2009 (22)
- June 2009 (4)
- links
- profile
- search this site.
- mobile