エプロンのマーチャンダイジング

 

本書は、エプロンを扱っている専門店や百貨店、GMSなどの売場がMDを組み立てるときに作成するプランを解説しています。
本書を読んで、[プライスゾーン]と[構成ブランドの位置付け]を決めます。
大分類別の[ラック本数と型数]を算出します。
[大分類別ブランド別型数]、[大分類別柄別型数]、[プライス別大分類別型数]を決めます。
それらの算出法も学べます。
ターゲットの設定はファッション商品と同じように、グレード、エイジ、テイストの3つの軸で行いました。
ホーム編の他の商品ではエイジとテイストは除外し、グレードのみの設定でした。しかし、エプロンはファッション商品と同様、身につける商品です。
そしてギフト需要が多く、購入の際にはブランド名も重視されます。そのような理由で、構成するブランドの位置づけを「グレード・エイジ・テイスト」の3つの軸で決めました。
大分類は、「ブランド」を重視したA案、「デザイン」を重視したB案、そしてB案を発展させた「デザインと機能・サイズ」を重視したC案の3つを紹介します。

寝具のマーチャンダイジング

 

寝具売場の主な商品は布団、毛布、ケット、ダウンケット、シーツ、カバーリング、枕、寝装小物、パジャマ、タオルですが、本書は[布団,毛布,ケット,シーツ,カバーリング]の5アイテムに絞って解説しています。
本書を読んで、[布団,毛布,ケット,シーツ,カバーリング]のプライスゾーンを決めます。
アイテム別売上予算、アイテム別型数を決めます。
アイテムごとの関心度別型数、プライス別型数を決めます。
関心度別型数は、例えば毛布は純毛とアクリルの素材別、そしてシングルとダブルのサイズ別に振り分けます。
大分類は、「アイテム、キャラクター、自家需要・ギフト」を重視したA案と「アイテム」を重視したB案の2つを紹介します。

タオルのマーチャンダイジング

 

本書はタオルを扱っている専門店や百貨店、GMSなどの売場がMDを組み立てるときに作成するプランを紹介していますが、商品は[バスタオル,フェイスタオル,ハンドタオル]に絞っています。
本書を読んで、[バスタオル,フェイスタオル,ハンドタオル]のプライスゾーンを決めます。
[分類別の什器台数、棚段数]を決めます。
商品1点のスペースを決め、[アイテム別展開数]、[アイテム別フェイス数]を算出します。
[アイテム別展開型数]や[アイテムごとの関心度別型数]も決めます。
それらの算出法も解説しています。
大分類は、「エイジ」を重視したA案、「グレード(収入・価格帯)」を重視したB案の2つを紹介します。

和食器のマーチャンダイジング

 

和食器売場を構成する商品には、[飯碗,湯呑,皿,鉢,急須,マグカップ,コーヒー碗皿,箸置き,花瓶,ポット,徳利]などがあります。
本書では、和食器のメイン商品5アイテム [飯碗,湯呑み,皿,鉢,急須] に焦点を当てたMDプランを解説します。
本書を読んで、[飯碗,湯呑み,皿,鉢,急須]のプライスゾーンを決めます。
[アイテム別型数]と[アイテム別什器台数]を決めます。
商品1点のスペースを決め、[アイテム別展開数]、[アイテム別棚段数]を算出します。
アイテムごとの[関心度別型数]や[プライス別型数]も決めます。
それらの算出法も解説しています。
大分類は、「アイテム」を重視したA案と「グレード(収入・価格帯)と単品・コーディネート」を重視したB案、B案にキャラクターを加えるC案の3つを紹介します。

洋食器のマーチャンダイジング

 

洋食器売場を構成する商品は[洋食器、ガラス製品、金属食器(カトラリー)]です。
本書を読んで、[洋食器,ガラス食器,カトラリー]のプライスゾーンを決めます。
[棚段数]を売上に比例させて算出します。
商品1点のスペースを決め、[アイテム別展開数]を算出します。
アイテムごとの[プライス別型数]を決めます。
「ベター」はブランドごとシリーズごとの[什器台数]、[棚段数]も算出します。
それらの算出法も解説しています。
大分類は「単品・コーディネート」を重視したA案と「グレード(収入,価格帯)」を重視したB案の2つを紹介します。

キッチンのマーチャンダイジング

 

本書は、調理器具や台所、食卓で使う商品を扱っている専門店や百貨店、GMSなどの売場がMDを組み立てるときに作成するプランを解説しています。
キッチンの大・中・小分類の一例を紹介します。大分類は「調理用品」「台所用品」「清掃用品」の3つ、中分類は用途別、小分類は機能別、アイテム別にしました。
ちなみに、「調理用品」の中分類は「下処理・本作業・仕上げ」の3つ、「下処理」の小分類は「切る・洗う・沸かす」など、「本作業」の小分類は「炒める・煮る・揚げる」などです。
本書を読んで「調理用品・台所用品・清掃用品」の[分類別売上予算]と[什器台数]を決めます。
売上の多くを占める「調理用品」の「本作業」の[分類と予算]を決めます。
アイテム別ブランド別の[棚段数と什器台数]を算出します。
[アイテム別型数]、[ブランド別型数]、[プライス別型数]を決めます。

メンズトップスのマーチャンダイジング

 

紳士服の専門店や百貨店、GMSなど大型店には紳士セーターを中心とするトップスの売場があります。トップスとは上半身に着るウエアのことで、セーター、ベスト、カーディガン、ポロシャツ、ニットシャツ、Tシャツ、シャツ、アウターなどが該当します。
本書は紳士のトップスのMDを組み立てるときに作成するプランを解説しています。
ターゲットのお客様が欲しい品揃えを実現するために、どのような商品分類が良いのか、どのようなプランを作成したら良いのか、どのようなデータを収集するべきなのか、そして仕入れる型数をどのように算出するかについて学べます。
MDプランで活用する商品分類は、単品・コーディネートを重視したA案とグレードを重視したB案の2つを紹介します。

紳士手袋のマーチャンダイジング

 

紳士手袋だけに特化しているお店はあまりないと思いますが、本書は紳士服の専門店や百貨店、GMSなど大型店の紳士手袋のMDを組み立てるときに作成するプランを解説しています。
ターゲットのお客様が欲しい品揃えを実現するために、どのような商品分類が良いのか、どのようなプランを作成したら良いのか、どのようなデータを収集するべきなのか、そして仕入れる型数をどのように算出するかについて学べます。
MDプランで活用する商品分類は、素材とグレードを重視したA案、エイジとグレードを重視したB案の2つを紹介します。

紳士マフラーのマーチャンダイジング

 

紳士マフラーだけに特化しているお店はあまりないと思いますが、本書は紳士服の専門店や百貨店、GMSなど大型店の紳士マフラーのMDを組み立てるときに作成するプランを解説しています。
ターゲットのお客様が欲しい品揃えを実現するために、どのような商品分類が良いのか、どのようなプランを作成したら良いのか、どのようなデータを収集するべきなのか、そして仕入れる型数をどのように算出するかについて学べます。
MDプランで活用する商品分類は、エイジを重視したA案、アイテムを重視したB案の2つを紹介します。

紳士ベルトのマーチャンダイジング

 

紳士ベルトだけに特化しているお店はあまりないと思いますが、本書は衣料品の専門店や百貨店、GMSなど大型店の紳士ベルトのMDを組み立てるときに作成するプランを解説しています。
ターゲットのお客様が欲しい品揃えを実現するために、どのような商品分類が良いのか、どのようなプランを作成したら良いのか、どのようなデータを収集するべきなのか、そして仕入れる型数をどのように算出するかについて学べます。
MDプランで活用する商品分類は、ブランドを重視したA案とオケージョンを重視したB案の2つを紹介します。

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