VMD10の設問1〜10

「VMDレベルチェック10の設問」のタイトルと問われる内容です。
詳細はこのページの下の方に載っています。
 
●設問1.コートを売りたいとき
売り場作りの理解度が問われます。
このページの下に載っています。

●設問2.パンツを売りたいとき
売り場作りの理解度が問われます。
このページの下に載っています。
 
●設問3.分類について
分類の理解度が問われます。
このページの下に載っています。
 
●VMD10の設問4.改善ポイント1
売り場を改善するノウハウがどれだけあるかが問われます。
このページの下に載っています。

●VMD10の設問5.改善ポイント2
売り場を改善するノウハウがどれだけあるかが問われます。
このページの下に載っています。

●VMD10の設問6.科学と感性
売場のある部分をとらえて、科学と感性に分ける力はVMDの仮説を立てるために必須です。
このページの下に載っています。

●VMD10の設問7.仮説の立て方
VMDの仮説を立てる力が試されます。
このページの下に載っています。

●VMD10の設問8.テーマ設定の仕方
伝えたいことを整理するための訓練とも言える問題です。
このページの下に載っています。

●VMD10の設問9.売り上げに結びつくPOPの作り方1
売り上げに結びつけるPOP作成に必須の手順を理解しているかが問われます。
このページの下に載っています。

●VMD10の設問10.売り上げに結びつくPOPの作り方2
売り上げに結びつけるPOPを距離に応じて作成できるかが問われます。
このページの下に載っています。
 
以上の解答はすべて電子書籍『売り上げが伸びるお店の作り方』に載っています。
 
アマゾンで購入できます。

VMD10の設問10.売り上げに結びつくPOPの作り方2

次は距離に応じた2つのPOPの作成です。
設問9で整理したチーズ詰め合わせ(税込3,500円)の情報を下に、距離に応じた2つのPOPを作成します。

主通路を歩く3m先の人、商品の前に立ち止まった30cm先の人に伝えたいことを決めて、
入店客と売り上げのアップを図ります。

歩きながら目を一瞬向けた人に一番伝えたいことは何か、
それに魅力を感じて近づき、立ち止まった人に伝えたいことは何か
という発想で、距離に応じて伝えたいことを決めていきます。

質問1
メイン通路を歩いている人(3mほど離れた人)に伝えたいことを決めます。
3m離れた人に対して伝えたい第1テーマ、第2テーマ、第3テーマを決めてください。  

質問2
立ち止まった人(30cmほど前の人)に伝えたいことを決めます。
30cm離れた人に伝えたい第1テーマ、第2テーマ、第3テーマを決めてください。

解答は電子書籍『売り上げが伸びるお店の作り方』に載っています。
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まずPOPを見てもらうためには、体裁を整えます。それはルール化で解決できます。
次に、見てもらったPOPで売り上げに結びつけるためには、読んでいただく内容が重要です。
読む人の距離に応じた内容にすることで、売り上げに貢献できるPOPが出来上がります。

VMD10の設問9.売り上げに結びつくPOPの作り方1

売りたい商品を決め、お客様に伝えたいことを次のように考えました。
 
売りたい商品::チーズ詰め合わせ(税込3,500円)
・製造者のプロフィール

酪農王国北海道の中でも古くから酪農が盛んな大樹町で昭和5年に開場。

十勝の牧場が、牧草を育て、牛を育て、乳搾りまで一貫製造、丹精込めて作っている。

イタリアへ足を運び修業したオーナーが作るチーズは
ナチュラルチーズコンテスト優秀賞受賞歴がある。
健康な牛作りのため広大な草原に放牧酪農。

そして牛を放牧する草地の土壌作りからこだわって、
放牧地には化学肥料は一切与えず有機農法で肥料を作っている。

おいしい牧草をいっぱい食べた牛達の新鮮な搾りたての生乳を元に造る極上のチーズ。

北海道は年間を通して湿度が低く昼夜の寒暖差が激しいのが特徴。
チーズ造りが盛んなヨーロッパの 気候、環境に非常に似ている。
このチーズ造りに適した気候が北海道のチーズが美味しい理由の一つ。
・この商品の特徴

豊かな香りとコクが魅力のセミハードタイプのチーズとフレッシュチーズの3種詰め合わせ。

おいしい調理例を紹介したレシピ付き。
「スカモルツァ」はさらりとした味わいで、塩分はほとんど感じられない。
モッツァレラに似た、内部のもちもちした食感が魅力。
モッツァレラを塩水につけ、乾燥、熟成させたもので、ひもで結んで吊るして
乾燥させるため、ヒョウタンの形をしている。
固くなったものはおろして粉チーズとされることもある。
そのままでも食べられるが、スライスして軽く焼くと美味。
もちもちっとした食感とコクが楽しめる。
「オーチャード」は表面は固く独特の香りと食感を楽しめる。
中はねっとり柔らかで、2つの食感のギャップも魅力。
チーズの表面をからぶきすることにより外皮ができる。
約3か月間からぶきを続けると硬い皮が形成される。
そのままでもおいしいが、グラタンやピザなどの加熱する料理に加えても美味。
「クリームチーズ」は本工房の原点ともいえる自慢の一品。熟成させないフレッシュなチーズ。
乳酸発酵の後に凝固酵素で固め、ホエー(乳清)を抜いて作る。
みずみずしい中に牛乳のコクとさわやかな酸味が楽しめる。
豊かな風味とコクのある味わいで、そのままデザートとしてもおすすめ。
ジャムと合わせてフランスパンにつけたり、塩コショウとマヨネーズでディップにしてもよい。
アピールしたいこととテーマの切り口を明確にして整理してください。
これはPOPに記載する中身を決めるために必須です。

 
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VMD10の設問8.テーマ設定の仕方

テーマ設定の際にまずやることは、伝えたいことの切り口を明確にします。
理由は、優先順位をつけやすくするためです。

テーマを設定する力を付ける理由は売り場の商品をお客様に伝わる売り場を作るためです。
お客様が目を向けるのは一瞬です。
それをとらえて伝えたい情報を伝えるには、発信する情報を欲張らずに絞ります。
伝えたいことをいくつかに絞り、それに優先順位を付けます。

売りたい商品とお客様に伝えたいことを次のように考えました。
アピールしたいこととテーマの切り口を明確にして整理してください。
売りたい商品:Aライントレンチコート (税込 39,000円)
・商品の特徴

働く女性のためのブランド、「エルミナ」の秋の新作トレンチコート。
定番のトレンチコートで毎年人気があり、大きくデザインは変わらないが、
今年は新たな機能が加わった。

長年のコート作りで得たノウハウから、表地にはテフロン加工を施し、
撥水性と防汚性を強化。汚れが目立たないので安心して着ていただける。
表地は綿100%の2本の糸をより合わせた糸で、太さを均一にした双糸使いに
こだわっている。高密度な織物のためやや重い。

しかし、雨や風を通しにくく、着くずれもしにくい。
裏にはタータンチェックのライナーが付いており、取り外しが可能。
ライナーはポリエステル素材で暖かい。
寒い秋口からライナーを外せばスプリングコートとして春にも使える。
サイドポケットが上めについている。
ウエストベルトもハイウエストの位置なので、脚長効果が期待できる。
パンツスタイルにジョッキーブーツと合わせて、かっこよく着こなすのがおすすめ。

質問1:伝えたいことのポイントを挙げ、その切り口を明確にしてください。
 
質問2:伝えたいことに優先順位をつけてください。
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ここまで明確にできたら、次はいよいよお客様にテーマが伝わるような売り場を作ります。
テーマを伝えるには、商品を使って伝える方法とPOPで伝える方法があります。
次の設問では、POPで伝える力を試されます。

VMD10の設問7.仮説の立て方

小売りには誰でも結果を出せる基本原則など科学の部分と
やってみなければ分からないことがあります。
後者は仮説を立てて検証することで正解を導き出せます。
正解が分かるまでは個人の感性に委ねることになります。

仮説はMDでもVMDでも接客でも立てられます。
MDやVMDのプランには多くの仮説が盛り込まれますが、
VMDの実施の部分での仮説を3つ挙げてください。
VMDの仮説1:
VMDの仮説2:
VMDの仮説3:
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VMD10の設問6.科学と感性

以下の売り場のある部分をとらえて、科学の部分、感性の部分を2点ずつ挙げてください。
科学1:
科学2:
感性1:
感性2:

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科学と感性に分ける力を付ける理由は仮説を立てて新たなノウハウを得るためです。

個人の感性に委ねる部分を減らす、つまり個人の力量に頼る部分を少なくして、
お店(会社)としてのリスクを減らすためです。

科学とは誰もが実行すべきことで、基本原則や会社が定めたルール、
そして仮説と検証で得たノウハウが該当します。

それ以外は個人の感性に委ねることになりますが、
感性の一部を仮説として検証することで、新たなノウハウを得ることができます。
つまり、感性を科学に変えることができるのです。

VMD10の設問5.改善ポイント2

[改善前]
[改善後]
質問1:どのように改善されましたか?
質問2:改善後を更にどう改善しますか?

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VMD10の設問4.改善ポイント1

以下は改善事例です。
[改善前]
[改善後]
質問1:どのように改善されましたか?
質問2:改善後を更にどう改善しますか?
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VMD10の設問3.分類について


分類を理解できないと、マーチャンダイジングもVMDも始めることはできません。
分類には、
A:対象別分類・用途別分類・関心度別分類、
B:商品分類・展開分類、
C:大分類・中分類・小分類、
などがあります。
分類を決定する際には分類基準と分類名の関係の理解が不可欠です。
例えば、分類基準の「アイテム」で分類すると、分類名はジャケット、スカートなどとなります。
以下の3つの空欄を埋めてください。
展開分類はお客様の購入基準にそった分類で、目的はお客様に分かりやすく心地よく
買い物をしてもらうためです。

商品分類の定義は様々ありますが、以下の3つとした場合、
1〜4の空欄には1、2、3のうち何が入りますか?
1.セーター売り場の商品分類( )には、染色別分類や織組織別分類が出てくる。
2.対象別分類や用途別分類は商品分類( )に使われる。
3.データと連動すべき分類は商品分類( )と商品分類( )である。
4.大・中・小分類は商品分類( )に出てくる。
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VMD10の設問2.パンツを売りたいとき

パンツを売りたいと考え、以下のような売り場を作りました。
この売り場作りは正しいでしょうか?

売りたい商品はパンツです。ジャージ、デニム、サテンなど様々な素材、
そして七分丈、五分丈など丈のバリエーションをアピールしたいと考えています。
伝えたいテーマに優先順位を付けると以下のようになります。
この場合の売り場はイラストのように作って正解でしょうか。
それとも、間違っているでしょうか。

正解だと思う人も、間違いだと思う人も、その理由を明確にしてください。
伝えたいことが伝わる売り場を作れるようにすることはとても重要ですが、
その前提として、売りたい商品とアピールしたいことを明確にすることが必要です。

売りたい商品は何か、その商品でアピールしたいことは何かを明確にすることで、
売り場の作り方が決まってくるのです。
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