一定期間更新がないため広告を表示しています
埋もれている商品をディスプレーで目立たせる
- 2019.09.23 Monday
- ディスプレー
- 07:51
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by VMDとMDのSHOW&TELL
IPとはお客様が品選びをする所で、ディスプレー以外の
ディスプレーのことをVPとかPPと言います。
ディスプレーが必要なのは衣料品だけなどと思わず、
ディスプレーを設置して、原則にそって維持することが
「ディスプレーの作り方」を習得できる電子書籍があります。
『売り上げが伸びるお店の作り方 「伝える」ことが繁盛店を作る』
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
アマゾンで購入できます。
ディスプレーで商品の使い方を伝える
- 2019.09.19 Thursday
- ディスプレー
- 07:40
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by VMDとMDのSHOW&TELL
一度に全ての商品の特徴を伝えることは無理なので
『売り上げが伸びるお店の作り方 「伝える」ことが繁盛店を作る』
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
アマゾンで購入できます。
ディスプレーはイメージを上げて差別化できる
- 2019.09.16 Monday
- ディスプレー
- 07:34
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by VMDとMDのSHOW&TELL
見た目が美しいディスプレーは店舗イメージを上げ、
「美しいディスプレーの作り方」を習得できる電子書籍があります。
『売り上げが伸びるお店の作り方 「伝える」ことが繁盛店を作る』
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
アマゾンで購入できます。
ディスプレーで滞留時間を伸ばす
- 2019.09.05 Thursday
- ディスプレー
- 07:27
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by VMDとMDのSHOW&TELL
魅力的なディスプレー、中身が伝わるディスプレーは
「売れるディスプレーの作り方」を習得できる電子書籍があります。
『売り上げが伸びるお店の作り方 「伝える」ことが繁盛店を作る』
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
アマゾンで購入できます。
【テーマ設定の具体例 その2】
- 2016.01.20 Wednesday
- ディスプレー
- 19:15
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by VMDとMDのSHOW&TELL
《テーマがデザインのとき》
テーマは「スキニーパンツ」です。
向かって左側のボディーの
トップスは綿フランネルのグレーのチェックのシャツ、
インナーは白ベースのカットソー、
黒のダウンベストを羽織り、
ボトムスはグレーのスキニーパンツ、
ムートンの黒のショートブーツを履いています。
右側は綿フランネルの赤のチェックのシャツ、
インナーは白ベースのカットソー、
グレーのダウンベストを羽織り、
ボトムスは黒のスキニーパンツ、
ムートンのグレーのショートブーツを履いています。
【テーマ設定の具体例 その1】
- 2016.01.20 Wednesday
- ディスプレー
- 18:11
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by VMDとMDのSHOW&TELL
《テーマが素材のとき》
スポーツのメンズとレディスの2体のボディーの例
テーマは「防水素材を使用のジャケット」です。
向かって左側のメンズのボディーの
トップスにはグレーの防水素材のジャンパー、
インナーは赤チェックのシャツ、
ボトムスはグレーのハーフパンツ、
靴は黒のウォーキングシューズを履いています。
右側のレディスの
トップスは赤のチェックの防水素材のジャンパー、
インナーはグレーの無地のシャツ、
ボトムスはグレーのパンツ、
靴はピンクのウォーキングシューズを履いています。
【発信する情報を考える:::小売店ディスプレー編】
- 2015.12.19 Saturday
- ディスプレー
- 09:39
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by VMDとMDのSHOW&TELL
今回のテーマは小売店のディスプレーについてです。
ディスプレーに使われている商品が売れるまでには、
次のようなプロセスがあります。
お客様がディスプレーに目を向ける
↓
ディスプレーの内容が伝わる
↓
関心を持ったお客様が立ち止まる
↓
欲しくなったお客様は手に取ったり試着
したりして検討し、気に入れば購入する
ディスプレーはお客様に見てもらい、
飾った商品の内容が伝わって初めて
作った意味があります。
お客様に商品の内容が伝わって、
それが自分にとって関心があるものか、
お客様は瞬時に判断します。
判断できた次の段階で、関心のない人は通り過ぎ、
関心のある人は立ち止まり、ゆっくり見ることに
なります。
そもそもディスプレーで飾った商品を「伝える」
とは、どういうことでしょうか?
私たちはつい、いろいろなアイテム、デザイン、
素材、色、コーディネートを見てもらいたい、
多くのものを見てもらいたいと思って
しまいます。
多くの情報を発信して、それがすべて伝わるのなら、
こんなによいことはありません。
しかし、実際には発信する情報が多くなればなる
ほど、受け取る側が必要とする時間が長くなります。
ある大型店での調査によると、移動中に人間が
ある1か所に目を向ける時間の平均は0.4秒、
立ち止まったときでも平均2秒だそうです。
自動販売機で飲料水を選ぶ時間は2〜4秒だそうで、
人間が目を向ける時間はいかに短いかが分かります。
つまり、目を向ける一瞬で伝わらないのなら、
いくらたくさんの情報を発信しても
受け取ってもらえないということです。
「内容を一瞬で伝える」ためには
「一瞬で理解できる内容でなければ伝わらない」
ということです。
ディスプレーの内容を一瞬で伝えるためには、
あれもこれもと欲張らないことがポイントです。
つい欲張ってしまった悪い例、
基本原則を知らないとこうなるという悪い例を
下記でご覧ください。
改善後もご覧になれます。
悪い例は伝わらないだけでなく
ごちゃごちゃ感を醸し出し
イメージダウンの要因にもなります。
つい欲張ってしまった悪い例と改善後
http://showandtell.buymesong.com/beaf/store/grocery-1/
基本原則を知らずに作った悪い例と改善後
ディスプレーの構成の原則その6
- 2015.07.10 Friday
- ディスプレー
- 07:42
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by VMDとMDのSHOW&TELL
これらの「構成の原則」に沿って作った
ディスプレーのそばに、同様の商品を置く
ようにします。
お客様がディスプレーに魅力を感じて近づいて
きたときに、色違いやサイズ違いなどを置いて
おくと、接客をしなくても売れる可能性がある
からです。
もしも近くに同じ商品がなかったら、お客様は
探さなくてはなりません。
せっかくディスプレーを見て興味を持ったのに、
探さなくてはならないとなると、面倒だと感じ
売り逃してしまいます。
その時の機会ロスだけでなく、再来店の芽を
摘むことにもつながってしまいます。
====================
╋・‥… ちょっと一息 …‥・╋
====================
庭のラベンダーが見頃です。
23年ほど前に鉢を購入。5年位前に大鉢でも
根詰まりしたため庭に移植。
今年はいつもより早く見ごろとなりました。
ディスプレーの構成の原則その5
- 2015.07.09 Thursday
- ディスプレー
- 07:38
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by VMDとMDのSHOW&TELL
強く印象付けるための構成にリピートがあります。
同じパターンを繰り返すことで、シンプルに強く
印象付けます。
ストレスを感じることなく自然と目に入り、
発信された情報が絞られることで確実に伝わります。
これを「リピート」といったり、「リピテーション」
といいます。
「シンメトリー」と「リピート」の構成を同時に
採用することは不可能なので、どちらを選ぶかは
その時の状況によって決定します。
====================
╋・‥… ちょっと一息 …‥・╋
====================
歌手ビリー・ジョエル(66歳)が4度目の
結婚で、今夏に女児が誕生する。
羨ましい男性も多いのでは。
ディスプレーの構成の原則その4
- 2015.07.08 Wednesday
- ディスプレー
- 07:35
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by VMDとMDのSHOW&TELL
もう1つ安心感を与えるのが、三角形にする構成です。
この構成は立体感も出ます。
背の高い商品や積み上げた商品を三角形の頂点に配し、
両サイドにはそれよりも背の低い商品を配します。
正面から見た時にも、そして上から見た時にも
三角形になるようにします。
これを「トライアングル」といいます。
====================
╋・‥… ちょっと一息 …‥・╋
====================
FIFA女子ワールドカップ2015は
アメリカが日本を5対2で破り、
4年前の雪辱を果たしました。
アメリカの女子サッカーは何故
強いのか、要因を2点挙げた
動画があります。
- calendar
-
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
- sponsored links
- VMDをKindle本で学ぶ
- ショーアンドテルの電子書籍で実践的なVMDのノウハウを学べます。 VMDをKindle本で学びたい方はこちらをクリック 【VMDをKindle本で学ぶ】
- マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学ぶ
- 業績向上に役立つマーチャンダイジングを学べる電子書籍を紹介します。 マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学びたい方はこちらをクリック 【マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学ぶ】
- マーチャンダイジングの実務をKindle本で学ぶ
- MDプランの具体例を参考にしたい方はこちらをクリック 【レディースアパレルのマーチャンダイジングをKindle本で学ぶ】 【メンズアパレルのマーチャンダイジングをKindle本で学ぶ】
- ポップをKindle本で学ぶ
- 売れるポップの作り方を電子書籍で解説しています。 売り上げにむすびつくポップの作り方を学びたい方はこちらをクリック 【ポップをKindle本で学ぶ】
- selected entries
-
- 埋もれている商品をディスプレーで目立たせる (09/23)
- ディスプレーで商品の使い方を伝える (09/19)
- ディスプレーはイメージを上げて差別化できる (09/16)
- ディスプレーで滞留時間を伸ばす (09/05)
- 【テーマ設定の具体例 その2】 (01/20)
- 【テーマ設定の具体例 その1】 (01/20)
- 【発信する情報を考える:::小売店ディスプレー編】 (12/19)
- ディスプレーの構成の原則その6 (07/10)
- ディスプレーの構成の原則その5 (07/09)
- ディスプレーの構成の原則その4 (07/08)
- categories
- archives
-
- November 2022 (1)
- September 2022 (4)
- July 2022 (7)
- April 2022 (1)
- February 2022 (1)
- October 2021 (3)
- September 2021 (1)
- November 2020 (1)
- October 2020 (8)
- December 2019 (3)
- September 2019 (5)
- August 2019 (3)
- July 2019 (19)
- June 2019 (2)
- December 2018 (18)
- October 2018 (5)
- September 2018 (5)
- August 2018 (2)
- July 2018 (12)
- June 2018 (2)
- May 2018 (4)
- December 2017 (2)
- October 2017 (1)
- September 2017 (4)
- October 2016 (1)
- June 2016 (1)
- May 2016 (1)
- April 2016 (8)
- March 2016 (1)
- February 2016 (4)
- January 2016 (4)
- December 2015 (3)
- November 2015 (2)
- October 2015 (4)
- September 2015 (6)
- August 2015 (16)
- July 2015 (15)
- June 2015 (21)
- May 2015 (14)
- April 2015 (1)
- December 2014 (3)
- October 2014 (5)
- October 2013 (1)
- August 2013 (1)
- July 2013 (5)
- June 2013 (1)
- May 2013 (5)
- April 2013 (4)
- November 2012 (3)
- June 2011 (8)
- May 2011 (2)
- April 2011 (20)
- March 2011 (8)
- February 2011 (10)
- January 2011 (11)
- December 2010 (10)
- November 2010 (12)
- October 2010 (11)
- September 2010 (21)
- August 2010 (21)
- July 2010 (11)
- June 2010 (12)
- May 2010 (19)
- April 2010 (20)
- March 2010 (22)
- February 2010 (21)
- January 2010 (16)
- December 2009 (20)
- November 2009 (20)
- October 2009 (21)
- September 2009 (19)
- August 2009 (20)
- July 2009 (22)
- June 2009 (4)
- links
- profile
- search this site.
- mobile