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V字回復のカギはやはりVMD・POP
- 2021.10.06 Wednesday
- VMD
- 08:54
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- by VMDとMDのSHOW&TELL
やるべきは5つ・すぐできるのは2つ
今すぐ今月から劇的にV字回復を望まれる方は一読ください。
小売店が業績回復のためにやるべきことは5つ、すぐできるのは2つ。
5つとは、MD、VMD、POP、接客サービス、改装。
MDはプランの精度を上げ、プランに沿った品揃えが実現するまでに時間を要します。
接客サービスのレベルを上げることは一朝一夕にはできません。容易にはいきません。
改装はお金も時間もかかります。ソフトの改革、改善が伴う改装は大幅な業績向上も期待できますが、ソフトが伴う改装は容易ではありません。
すぐ改善できるのは2つ。VMDとPOPです。入店率、視認率を上げ、そして買上率も上げます。
VMDとPOPが分かる記事
VMDとPOPの本質、そして実践的なVMDとPOPを理解できる記事を紹介します。
■VMDの本質が分かる記事
↓↓↓
目次
1.入店率、視認率を上げるために大切な5つのこと
2.VMDで大切な ”テーマ設定のスキル”
3.テーマを伝える3つの手段とは?
■VMDの原則が分かる記事
↓↓↓
目次
1.VMDには[VMDの5原則]と[VP・PPの9原則]がある
2.ィスプレーには[商品選定の原則]と[構成の原則]がある
■POPの本質が分かる記事
↓↓↓
目次
1.ポップとは情報を文字で伝えること
2.ポップを見てもらい読んでもらうために【ルールを決める】
3.伝えるために【テーマを決める】
4.より多く伝えるために【情報を順に知らせる】
5.ポップを作る手順
■売れるPOPの作り方が分かる記事
↓↓↓
目次
1.品揃え情報を伝えるために情報を絞り、テーマを決める
2.ポップは見てもらい内容が伝わってはじめて売上に結びつく
3.テーマに優先順位を付ける
4.距離に見合った記載内容
今こそやろう!基本の見直し【VMD編】
- 2021.09.30 Thursday
- VMD
- 16:42
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- by VMDとMDのSHOW&TELL
コロナの感染者数が劇的に減ってきました。
入店客数が2019年並に回復することが期待できそうな勢いです。
やっと収束の兆しが見えてきた今、やるべきことは基本の再確認です。
今こそ、小売店としてやらなければならない「VMD、POP、MD」の基本を改めて見直しをしましょう。
マーチャンダイジングの改革は数ヵ月先になるかも知れませんが、VMDとPOPは今すぐ改善できます。
キーワードは「絞り込み」です。
VMDは「テーマの絞込み」、POPも「テーマの絞込み」、MDは「型数の絞込み」です。
VMDの見直しは「テーマの絞込み」から
テーマを絞るとは? 店内にお客様を引き込むために、前面のディスプレーで何を伝えるかを明確に決めます。
テーマの切り口は「トレンド・テイスト・アイテム・ブランド・カラー・柄・素材・デザイン・コーディネート・産地・食材」などです。
以上からいくつか選択します。
例えば、「トレンドはブリティッシュ、アイテムはVセーター、色は赤、柄はチェック、素材はカシミヤ」などです。
絞り込むと伝わる情報は少なくなりますが、伝わる確率は高くなります。
お客様が目を向けるのは一瞬です。
その一瞬をとらえて伝えるためには絞り込まなければなりません。
絞り込みが十分でなく、たくさんの情報を発信すると、伝わりにくくなります。
店内のディスプレーも同じです。テーマを絞ることで、発信している情報がお客様に伝わり、お客様が欲しかった商品を視認する確率が上がります。
これから大きく挽回するチャンスがやってきます。
やるべきことは正にテーマの絞り込みです。
VMDの基本を再確認できる記事
ショーアンドテルのサイトに載っている記事をご紹介します。 基本を再確認できます。
緊急提言と題して投稿した記事は以下です。
是非ご覧ください。
VMDをKindle本で学ぶ
- 2020.10.24 Saturday
- VMD
- 13:23
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- by VMDとMDのSHOW&TELL
『売り上げが伸びるお店の作り方:伝えることが繁盛店を作る』で売れる店作りを、そして単行本『伊勢丹に学ぶ「売れる!店作り」』のKindle版で、伊勢丹流の入りやすくて分かりやすい売り場作りを学べます。
『売り上げが伸びるお店の作り方:伝えることが繁盛店を作る』
アマゾンのページはこちらをクリック
⇒ 売り上げが伸びるお店の作り方:「伝える」ことが繁盛店を作る
『伊勢丹に学ぶ「売れる!店作り」 Kindle版』
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以上の概要をご覧になるにはこちらをクリック
⇒ 『VMDをKindle本で学ぶ』
「売れる店」と「売れない店」の違い
- 2019.09.02 Monday
- VMD
- 07:13
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- by VMDとMDのSHOW&TELL
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◇1.「売れる店」とは
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◇2.「売れない店」とは
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
逆にお店を外から見た時に全く入る気がしないお店、
もちろん、お店のスタッフの印象やサービスのレベルも大事ですが
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◇3.「売れる店」と「売れない店」の割り合い
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
私は前者に該当するお店は全体の10%にも満たないと思います。
何故でしょう?
『売り上げが伸びるお店の作り方 「伝える」ことが繁盛店を作る』
売れる店作りの習得に最適な1冊です。
好かれるためにディスプレーを設ける
- 2019.08.09 Friday
- VMD
- 07:45
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- -
- by VMDとMDのSHOW&TELL
◆◇◆ 好かれるためにディスプレーを設ける
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.店長の次の一手はディスプレー
3.入店率、視認率、買上率が上がった
4.お客にとってもディスプレーは有難い
◇1.分類と商品量は合格のA店
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A店はこれまで、商品を分かりやすく分類して、
お客様の評判も上々で、売り上げも前年も予算もクリア
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◇2.店長の次の一手はディスプレー
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
品揃えの内容や商品の使い方がもっと伝われば
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◇3.入店率、視認率、買上率が上がった
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
すると、ディスプレーの前で立ち止まって入店する人、
専門用語で言う、入店率、視認率、買上率が上がりました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◇4.お客にとってもディスプレーは有難い
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
品揃えの中身が分かり、商品の使い方や組み合わせ方も
ですから、ディスプレーがあるお店は好かれます。
センスが必要と思われるディスプレーも、原則を習得すれば
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■好かれるポイント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◇■売り上げが伸びるお店の作り方 「伝える」ことが繁盛店を作る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
著者の佐々木圭一さんは現在コピーライターとして、
そんなあるとき、伝え方には技術や共通のルールがあり、
「伝え方」に関心のある人が多い証と思いますが、
では、そのためにどうしたら良いのでしょう。
売り上げを上げるために欠かせない
そして具体的にイメージしやすいように写真を92点、イラストを28点、
VMDのレベルチェック10の設問
『売り上げが伸びるお店の作り方』(税込500円)
IPのポイントは「分類」と「美」
- 2019.07.17 Wednesday
- VMD
- 07:13
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- by VMDとMDのSHOW&TELL
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◇1.IPとは?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
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◇2.IPで重要なことは?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
分類が分かりやすく買いやすいと好かれます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◇3.分かりやすく買いやすい分類とは?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
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◇4.分類を決める際には美しさにも配慮する
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
分かりやすく買いやすくても、見た目が汚く感じるような分類は
見た目を重視して、関心度の点では1位の分類より劣るけれど
立寄率、視認率を考慮すると、見た目の美しさも
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『売り上げが伸びるお店の作り方』
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VMDのポイントはMD?
- 2019.07.16 Tuesday
- VMD
- 07:34
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- by VMDとMDのSHOW&TELL
VMDのポイントはMD?何故でしょう。
◆1.VMDを確立するための前提はMD
----------------------------------------------------
どういうことでしょう。
----------------------------------------------------
◆2.VMDとは何か?
----------------------------------------------------
----------------------------------------------------
◆3.VMDプランにMDプランは必須
----------------------------------------------------
VMDが確立しない最大の要因は
----------------------------------------------------
◆4.VMDが確立しない最大の要因はMDの不備
----------------------------------------------------
自分たちで決めたMDのウイルが明確になっていれば
商品が入荷してから慌てて、商品の展開場所や
MDに確固たる意思があり、計画性があれば
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上記の書すべてに「MDプランのサンプル」が載っています。
小さな店舗を持つために必要な知識 その3
- 2019.07.09 Tuesday
- VMD
- 07:35
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- -
- by VMDとMDのSHOW&TELL
また、マーチャンダイズ・プレゼンテーション、略して
尚、これら専門用語の定義は企業により様々です。
VMDの業務として下記の7項目を挙げます。
--------------------------------------------------------------------
◆1.売場のレイアウトを決める
--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
◆2.壁面の機能を決める
--------------------------------------------------------------------
その際高さは統一します。
壁面は少し離れた所のお客様の印象を左右する大事な場所です。
--------------------------------------------------------------------
◆3.レジカウンターの位置を決める
--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
◆4.什器レイアウトプランを作成する
--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
◆5.平面図を引く
--------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------
◆6.立面図を引く
--------------------------------------------------------------------
構成はシンメトリー(左右対称)やリピート(繰り返し)などの
--------------------------------------------------------------------
◆7.ディスプレーを設ける
--------------------------------------------------------------------
著者の佐々木圭一さんは現在コピーライターとして、
そんなあるとき、伝え方には技術や共通のルールがあり、
「伝え方」に関心のある人が多い証と思いますが、
では、そのためにどうしたら良いのでしょう。
売り上げを上げるために欠かせない
そして具体的にイメージしやすいように写真を92点、イラストを28点、
【発行元】━ SHOW&TELL Inc.
【URL】━ https://storeclinic.co.jp
什器の基本の理解
- 2019.07.07 Sunday
- VMD
- 10:56
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- -
- by VMDとMDのSHOW&TELL
1)什器の向き
-------------------------------------------------------------
a . 通路に平行、垂直に
b . 通路に対し斜めに
a,b どちらかに統一します。混在させません。
-------------------------------------------------------------
2)什器の高さ
-------------------------------------------------------------
前面は低く、奥へ行くに従い高くします。
平場は通常135センチ以下にします。
-------------------------------------------------------------
3)什器の組み方
-------------------------------------------------------------
什器の重要な役割にグルーピングの表現があります。
什器はできるだけ目立たず、商品の引き立て役に徹する
同じタイプの什器を隣接させる時も、
何台も連なると、色々な商品が並べられ、
什器の隣接は同じタイプのものに限り、その際も
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◇■売り上げが伸びるお店の作り方(税込500円)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『伝え方が9割』というベストセラー本があります。
そんなあるとき、伝え方には技術や共通のルールがあり、
「伝え方」に関心のある人が多い証と思いますが、
では、そのためにどうしたら良いのでしょう。
売り上げを上げるために欠かせない”伝え方””テーマの設定の仕方”
そして具体的にイメージしやすいように写真を92点、イラストを28点、
アマゾンで購入できます。
繊研電子版「VMD3分レッスン」のご案内
- 2017.09.04 Monday
- VMD
- 07:13
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- -
- by VMDとMDのSHOW&TELL
■【VMD3分レッスン】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【お客を誘う陳列ワザ】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
テーマに該当する商品が多い場合、どういった陳列
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【伝わるPOPの作り方】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
詳しくはこちらで
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【色がお客を引き付けるワケ】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
詳しくはこちらで
【丈のバリエが伝わるのは?】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
詳しくはこちらで
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