改装3

では、科学的な改装とはなんでしょう?


それはデザイナーの経験と感性にたよった店舗改装ではなく、
様々なデータによる、数値的根拠に基づいた改装です。
                    

では、さまざまなデータとはなんでしょうか?


大・中・小分類毎の売上、
在庫(店頭、ストック)、面積、什器台数、
什器のサイズ、什器の機能等です。


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改装2

改装をする時に床、壁、天井、什器など
環境を整えると一時的にはきれいになり、
オープン効果ということもあって
売上は多少上がるでしょう。


しかし、長期的に売上を確保するためには、
いかに洒落たデザインの店にするかではなく、
さまざまなデータに基づいた
科学的な改装を行わなければ効果は期待できません。


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改装1

今回は改装についてです。


店舗の改装を長期間行わないと、
時代に取り残され顧客が離れていきます。


改装は、ホテルで10年に1度、
小売の場合5年に1度は必要と言われています。


しかし改装といっても、床、壁、天井が古くなった、
そろそろデザインを変えたいなど、
いわゆるペンキの塗り替えでは効果は期待できません。


では、何が必要なのでしょうか?
次回に続きます。


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