<< 売上状況を見ながら分類を調整 | main | 品揃え情報を瞬時に伝える >>

吟味が大切

婦人服専門店の例では、商品動向を踏まえた結果、
大分類は「単品」「ブランドA」
「ブランドB」「ブランドC」になりました。

このように分類を決定するときには、
ある分類基準1つで分類した分類名を
最終のものとするのではなく、
シェアに偏りはないか、もっと上位レベルに
上げるべき分類がないか、あるいは逆に
下位レベルに下げるべき分類がないかなど、
よく吟味して決めることが大切です。


以上、分類を決める5つの法則をまとめると、

(類基準と分類名の関係を理解する
⊂ι癖類と展開分類の違いを知る
J類基準の優先順位を決めて
大・中・小分類を決める
い修虜櫃吠類のシェアを確認する
ナ類基準は1つに限定せずに決定する

ということになります。


■ ■ □ ■ ■ □ ■ ■ □ ■ ■ □ ■ ■ □ ■ ■ □ ■ ■ □ ■ ■ □ ■ ■
《無料電話相談》

MD、VMD、改装に関するご質問やご相談に
電話でお答えします。

2010年12月末までの期間限定
とさせていただきますので、
お早めにお申し込みください。

詳細はショーアンドテルホームページ でご確認下さい。
■ ■ □ ■ ■ □ ■ ■ □ ■ ■ □ ■ ■ □ ■ ■ □ ■ ■ □ ■ ■ □ ■ ■
 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
本のご紹介
無料レポート【伝える技術 小売編】

商品を使って品揃え情報を伝える方法と文字を使って伝える方法を具体的に解説 したレポートです。
お申し込みは以下からお願い致します。
http://www.storeclinic.co.jp/

selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM