<< 新刊「売り上げが伸びるお店の作り方」が繊研新聞に紹介されました | main | 新刊【MDプランの基準を変えて業績を伸ばす】発売 >>

新刊【お店の分類を一新して業績を伸ばす】発売

 

マーチャンダイジングの

基礎である分類を分かりやすく解説しました。
科学的な店舗運営に必須なのが
「大・中・小分類の決定」です。

分類の習得に最適な1冊、松井柚子著
『お店の分類を一新して業績を伸ばす』
が発売されました。

価格:500円(税込)

購入できるアマゾンKindleのURL
⇒goo.gl/f362Xc
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【お店の分類を一新して業績を伸ばす】 概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本書のサブタイトルは
「分類を制するものMDを制する」です。

"分類"は小売店にとってとても重要なもので、
分類が適切で社員の信頼を得られるようなもので
なければ、商品の仕入れのときや売場を作るとき
にも個人の勘に頼って進めることになります。

科学的な店舗運営に大・中・小分類の決定は必須
ですが、分類を決めることは簡単ではありません。
きちんとした考え方に基づいて「大・中・小分類」
を決めているお店はまだまだ少ないです。

本書では、分類とは何か、大・中・小分類を
どのように決めていくのか、そして分類の違いが
もたらす業績の差についても学んでいただきます。

社員全員が納得できる「大・中・小分類」を決めて
マーチャンダイジングを再生しましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■実践MDシリーズNo.1■
 
【お店の分類を一新して業績を伸ばす】
 [分類を制するものMDを制する]
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
●目次
----------------------------------------------
はじめに
----------------------------------------------
----------------------------------------------
CHAPTER1 分類の基本
----------------------------------------------
 
1.分類とは
2. 科学的な店舗運営に分類は必須   
3.3つの商品分類と展開分類                  
4.商品分類とMD商品分類
5.使用する分類基準・使用しない分類基準 
6.大・中・小分類
----------------------------------------------
CHAPTER2 分類の決め方
----------------------------------------------
1.分類の基準と分類名の関係を理解できれば
 正しく分類できる
2.商品分類の決定には3つの視点がある
3.売上シェアの偏りと戦略的な操作で分類基準は
 1つに限定しない  
4.分類の決定には5つの法則がある  
----------------------------------------------
CHAPTER3 分類の違いがもたらす業績の差
----------------------------------------------
1.婦人セーターを売るA店とB店の分類の違い
2.分類の違いがもたらす修正のレベルの違い
3.A店とB店の対策の違い 
4.より緻密なC店の対策   
5.A店、B店、C店の違い 
----------------------------------------------
CHAPTER4 Q&A集
----------------------------------------------
1.そもそもMD(マーチャンダイジング)とは?
2.MDとVMDとはどう違うのか?
3.現在のデータを利用して売場作りとMDに
 活かしたい。その進め方は?
4.上司が感性で決めているブランドの選定を
 ルール化したい
5.ブランドのスクラップ&ビルドの際の
 留意点とは?
6.メンズショップの大分類が「カジュアル」と
 「トラッド」、正しいか?
7.分類が「ビジネス・カジュアル・
 先端ファッション」。これを解説してほしい
8.MDバランスを様々な切り口で決めると何故
 欠落商品が少なくなるのか?
----------------------------------------------
CHAPTER5 用語解説
----------------------------------------------
1.グレード 
2.テイスト
3.オケージョン
4.単品・コーディネート
5.アイテム・スタイル・デザイン
----------------------------------------------
CHAPTER6 業績が不振なときの2つの対策
----------------------------------------------
1.基本を深く理解する
2.知らない基本は謙虚に学ぶ 
----------------------------------------------
お知らせ
----------------------------------------------
・購入の特典「VMDとPOPの様々なノウハウ」
・電子書籍のご要望を承ります
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
価格:500円(税込)

アマゾンで購入できます⇒goo.gl/f362Xc

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
本のご紹介
無料レポート【伝える技術 小売編】

商品を使って品揃え情報を伝える方法と文字を使って伝える方法を具体的に解説 したレポートです。
お申し込みは以下からお願い致します。
http://www.storeclinic.co.jp/

selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM