<< 婦人服店の分類のマーチャンダイジング | main | アリオ札幌の改装、今回のルポは分類 >>

アリオ札幌の改装、今回のルポはターゲットの設定

アリオ札幌が7月に改装オープンしました。
感心したことがいくつかあります。

ターゲットを見直し、その人達が快適に買い物
できる環境を整えました。
通路が広くなり、椅子をたくさん設置して休憩
スペースを増やし、イートインも増えました。
滞在時間の大幅な伸びが期待できます。

分類を表示するサインが、遠くからでも、色々な
方向から見えるように工夫されています。

また、集客に大きく貢献するパン屋さんを誘致
しました。札幌では超人気店の『どんぐり』です。
これから数回に渡り、順次お伝えしていきます。

今回のルポはターゲットです。
■ターゲットが時代を反映
アリオはよく利用していますが、改装後の客層が
明らかに変わりました。
幼児とその父母、祖父母が目に見えて増えました。
祖父母は団塊の世代からその少し下の人たちです。
人口の構成比率が高いので、その子供と孫の世代を
共にターゲットにしたのは大正解と思います。

オープンしてから1ヶ月が経ちましたが
賑わいぶりは相変わらず続いています。
札幌アリオの改装は大成功のようです。

【ターゲットの設定を学べる書籍】

[MDプランの基準を変えて業績を伸ばす]税込500円

 

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
本のご紹介
無料レポート【伝える技術 小売編】

商品を使って品揃え情報を伝える方法と文字を使って伝える方法を具体的に解説 したレポートです。
お申し込みは以下からお願い致します。
http://www.storeclinic.co.jp/

selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM