<< VMD10の設問2.パンツを売りたいとき | main | VMD10の設問4.改善ポイント1 >>

VMD10の設問3.分類について


分類を理解できないと、マーチャンダイジングもVMDも始めることはできません。
分類には、
A:対象別分類・用途別分類・関心度別分類、
B:商品分類・展開分類、
C:大分類・中分類・小分類、
などがあります。
分類を決定する際には分類基準と分類名の関係の理解が不可欠です。
例えば、分類基準の「アイテム」で分類すると、分類名はジャケット、スカートなどとなります。
以下の3つの空欄を埋めてください。
展開分類はお客様の購入基準にそった分類で、目的はお客様に分かりやすく心地よく
買い物をしてもらうためです。

商品分類の定義は様々ありますが、以下の3つとした場合、
1〜4の空欄には1、2、3のうち何が入りますか?
1.セーター売り場の商品分類( )には、染色別分類や織組織別分類が出てくる。
2.対象別分類や用途別分類は商品分類( )に使われる。
3.データと連動すべき分類は商品分類( )と商品分類( )である。
4.大・中・小分類は商品分類( )に出てくる。
解答は電子書籍『売り上げが伸びるお店の作り方』に載っています。
⇒ https://amzn.to/2LMJTmB

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
メルマガ『旬を発信! 旬刊ファッションルポ』
ファッションに関する旬の情報を厳選してお届けします。
メルマガ購読・解除
旬を発信! 旬刊ファッションルポ
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ『小売の一行マニュアル』
小売には先人が試行錯誤して築いたノウハウがあります。そのノウハウが満載のメルマガです。
メルマガ購読・解除
小売の一行マニュアル
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ『1から学ぶ店づくり』
MDやVMDの科学的なノウハウを1から学べます。
メルマガ購読・解除
1から学ぶ店づくり〜MDとVMDのノウハウ満載
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ『小売りの勝ち組・負け組』
小売業の勝ち組と負け組は何が違うのか、本質的な差、小売業としての実力の違いに迫ります。
メルマガ購読・解除
小売りの勝ち組・負け組
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ『好かれるお店・嫌われるお店』
好かれるお店は繁盛します。繁盛店になるポイントを具体的に説明します。
メルマガ購読・解除
好かれるお店・嫌われるお店
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM