<< VMD10の設問7.仮説の立て方 | main | VMD10の設問9.売り上げに結びつくPOPの作り方1 >>

VMD10の設問8.テーマ設定の仕方

テーマ設定の際にまずやることは、伝えたいことの切り口を明確にします。
理由は、優先順位をつけやすくするためです。

テーマを設定する力を付ける理由は売り場の商品をお客様に伝わる売り場を作るためです。
お客様が目を向けるのは一瞬です。
それをとらえて伝えたい情報を伝えるには、発信する情報を欲張らずに絞ります。
伝えたいことをいくつかに絞り、それに優先順位を付けます。

売りたい商品とお客様に伝えたいことを次のように考えました。
アピールしたいこととテーマの切り口を明確にして整理してください。
売りたい商品:Aライントレンチコート (税込 39,000円)
・商品の特徴

働く女性のためのブランド、「エルミナ」の秋の新作トレンチコート。
定番のトレンチコートで毎年人気があり、大きくデザインは変わらないが、
今年は新たな機能が加わった。

長年のコート作りで得たノウハウから、表地にはテフロン加工を施し、
撥水性と防汚性を強化。汚れが目立たないので安心して着ていただける。
表地は綿100%の2本の糸をより合わせた糸で、太さを均一にした双糸使いに
こだわっている。高密度な織物のためやや重い。

しかし、雨や風を通しにくく、着くずれもしにくい。
裏にはタータンチェックのライナーが付いており、取り外しが可能。
ライナーはポリエステル素材で暖かい。
寒い秋口からライナーを外せばスプリングコートとして春にも使える。
サイドポケットが上めについている。
ウエストベルトもハイウエストの位置なので、脚長効果が期待できる。
パンツスタイルにジョッキーブーツと合わせて、かっこよく着こなすのがおすすめ。

質問1:伝えたいことのポイントを挙げ、その切り口を明確にしてください。
 
質問2:伝えたいことに優先順位をつけてください。
解答は電子書籍『売り上げが伸びるお店の作り方』に載っています。
⇒ https://amzn.to/2LMJTmB

ここまで明確にできたら、次はいよいよお客様にテーマが伝わるような売り場を作ります。
テーマを伝えるには、商品を使って伝える方法とPOPで伝える方法があります。
次の設問では、POPで伝える力を試されます。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
メルマガ『旬を発信! 旬刊ファッションルポ』
ファッションに関する旬の情報を厳選してお届けします。
メルマガ購読・解除
旬を発信! 旬刊ファッションルポ
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ『小売の一行マニュアル』
小売には先人が試行錯誤して築いたノウハウがあります。そのノウハウが満載のメルマガです。
メルマガ購読・解除
小売の一行マニュアル
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ『1から学ぶ店づくり』
MDやVMDの科学的なノウハウを1から学べます。
メルマガ購読・解除
1から学ぶ店づくり〜MDとVMDのノウハウ満載
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ『小売りの勝ち組・負け組』
小売業の勝ち組と負け組は何が違うのか、本質的な差、小売業としての実力の違いに迫ります。
メルマガ購読・解除
小売りの勝ち組・負け組
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ『好かれるお店・嫌われるお店』
好かれるお店は繁盛します。繁盛店になるポイントを具体的に説明します。
メルマガ購読・解除
好かれるお店・嫌われるお店
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM