一定期間更新がないため広告を表示しています
VPでの仮説
- 2009.08.31 Monday
- 仮説
- 08:42
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by VMDとMDのSHOW&TELL
VPで視認性を高めて、反応をみます。
商品の中で強化商品をプランすることはMDの仮説です。
それをVPで見せて顧客の反応を見ることはVMDの仮説です。
ただ、商品を仕入れるのではなく、
強化するアイテム、素材、柄を決めることで、
それが仮説となります。
仮説を立てると品揃えの修正案もできるので、
対策を立てられます。
VPもただ飾って終わりではなく、
色、アイテム、素材、柄をきちんと認識することで
「売れる・売れない」の予想を立てることもできます。
それが販売員に伝わると、販売員も顧客の反応に敏感になり、
ウォントスリップ(顧客の要望収集メモ)の内容も
きめ細かいものになります。
SHOW&TELL ホームページ http://www.storeclinic.co.jp/
気温と商品動向
- 2009.08.28 Friday
- 仮説
- 09:27
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by VMDとMDのSHOW&TELL
気温とアイテムの関連を追究してみませんか?
VPでコートを見せるべき日は皆さんの地方では
最高気温が何度まで下がった時ベストか。
一般的に言われている気温は15度です。
これは地域により異なると思いますので、
それぞれが仮説としてトライしてみなければ
ベストは導き出せません。
ただVPにコートを着せて終了ではなく、
気温との関連のベストを追究することでノウハウを取得できます。
MDプラン作成の際に前年の天気は最低限把握しておきましょう。
気象庁(以下)で確認することができます。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
SHOW&TELL ホームページ http://www.storeclinic.co.jp/
POPの仮説
- 2009.08.27 Thursday
- 仮説
- 09:37
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by VMDとMDのSHOW&TELL
今回の提案です。
どんなPOPだとお客様に最も情報が受信されやすいのか、
アピールしたいことをプライス・アイテム以外に
いくつ加えた時がベストなのか、試してみませんか?
加える中身はブランド、色、素材、機能など
お客様の関心が強いものです。
それらが伝わると魅力度は増すはずです。
しかし、記載内容が多くなると文字数が多くなり、
文字のサイズも小さくなり、読みにくくなります。
逆に記載内容が少ないと、商品の魅力の多くが伝わらないことになります。
以下の3つの例で、立ち止まる確率や売上の違いを試してみませんか?
A:プライス・アイテム、それ以外に1つ、合わせて3つを記載
B:プライス・アイテム、それ以外に2つ、合わせて4つを記載
C:プライス・アイテム、それ以外に3つ、合わせて5つを記載
Aの例
【SHOW&TELL CLUBレポート09年2月号から抜粋】
SHOW&TELL ホームページ http://www.storeclinic.co.jp/
- sponsored links
- VMDをKindle本で学ぶ
- ショーアンドテルの電子書籍で実践的なVMDのノウハウを学べます。 VMDをKindle本で学びたい方はこちらをクリック 【VMDをKindle本で学ぶ】
- マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学ぶ
- 業績向上に役立つマーチャンダイジングを学べる電子書籍を紹介します。 マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学びたい方はこちらをクリック 【マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学ぶ】
- マーチャンダイジングの実務をKindle本で学ぶ
- MDプランの具体例を参考にしたい方はこちらをクリック 【レディースアパレルのマーチャンダイジングをKindle本で学ぶ】 【メンズアパレルのマーチャンダイジングをKindle本で学ぶ】
- ポップをKindle本で学ぶ
- 売れるポップの作り方を電子書籍で解説しています。 売り上げにむすびつくポップの作り方を学びたい方はこちらをクリック 【ポップをKindle本で学ぶ】
- categories
- archives
-
- November 2022 (1)
- September 2022 (4)
- July 2022 (7)
- April 2022 (1)
- February 2022 (1)
- October 2021 (3)
- September 2021 (1)
- November 2020 (1)
- October 2020 (8)
- December 2019 (3)
- September 2019 (5)
- August 2019 (3)
- July 2019 (19)
- June 2019 (2)
- December 2018 (18)
- October 2018 (5)
- September 2018 (5)
- August 2018 (2)
- July 2018 (12)
- June 2018 (2)
- May 2018 (4)
- December 2017 (2)
- October 2017 (1)
- September 2017 (4)
- October 2016 (1)
- June 2016 (1)
- May 2016 (1)
- April 2016 (8)
- March 2016 (1)
- February 2016 (4)
- January 2016 (4)
- December 2015 (3)
- November 2015 (2)
- October 2015 (4)
- September 2015 (6)
- August 2015 (16)
- July 2015 (15)
- June 2015 (21)
- May 2015 (14)
- April 2015 (1)
- December 2014 (3)
- October 2014 (5)
- October 2013 (1)
- August 2013 (1)
- July 2013 (5)
- June 2013 (1)
- May 2013 (5)
- April 2013 (4)
- November 2012 (3)
- June 2011 (8)
- May 2011 (2)
- April 2011 (20)
- March 2011 (8)
- February 2011 (10)
- January 2011 (11)
- December 2010 (10)
- November 2010 (12)
- October 2010 (11)
- September 2010 (21)
- August 2010 (21)
- July 2010 (11)
- June 2010 (12)
- May 2010 (19)
- April 2010 (20)
- March 2010 (22)
- February 2010 (21)
- January 2010 (16)
- December 2009 (20)
- November 2009 (20)
- October 2009 (21)
- September 2009 (19)
- August 2009 (20)
- July 2009 (22)
- June 2009 (4)
- links
- profile
- search this site.
- mobile