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  • 2022.11.29 Tuesday
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VPでの仮説

VPで視認性を高めて、反応をみます。


商品の中で強化商品をプランすることはMDの仮説です。


それをVPで見せて顧客の反応を見ることはVMDの仮説です。


ただ、商品を仕入れるのではなく、
強化するアイテム、素材、柄を決めることで、
それが仮説となります。


仮説を立てると品揃えの修正案もできるので、
対策を立てられます。


VPもただ飾って終わりではなく、
色、アイテム、素材、柄をきちんと認識することで
「売れる・売れない」の予想を立てることもできます。


それが販売員に伝わると、販売員も顧客の反応に敏感になり、
ウォントスリップ(顧客の要望収集メモ)の内容も
きめ細かいものになります。



SHOW&TELL ホームページ  http://www.storeclinic.co.jp/  


気温と商品動向

気温とアイテムの関連を追究してみませんか?


VPでコートを見せるべき日は皆さんの地方では
最高気温が何度まで下がった時ベストか。


一般的に言われている気温は15度です。


これは地域により異なると思いますので、
それぞれが仮説としてトライしてみなければ
ベストは導き出せません。


ただVPにコートを着せて終了ではなく、
気温との関連のベストを追究することでノウハウを取得できます。


MDプラン作成の際に前年の天気は最低限把握しておきましょう。


気象庁(以下)で確認することができます。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php


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POPの仮説

今回の提案です。


どんなPOPだとお客様に最も情報が受信されやすいのか、
アピールしたいことをプライス・アイテム以外に
いくつ加えた時がベストなのか、試してみませんか?


加える中身はブランド、色、素材、機能など
お客様の関心が強いものです。
それらが伝わると魅力度は増すはずです。


しかし、記載内容が多くなると文字数が多くなり、
文字のサイズも小さくなり、読みにくくなります。


逆に記載内容が少ないと、商品の魅力の多くが伝わらないことになります。


以下の3つの例で、立ち止まる確率や売上の違いを試してみませんか?


A:プライス・アイテム、それ以外に1つ、合わせて3つを記載
B:プライス・アイテム、それ以外に2つ、合わせて4つを記載
C:プライス・アイテム、それ以外に3つ、合わせて5つを記載

Aの例



【SHOW&TELL CLUBレポート09年2月号から抜粋】 

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