スポンサーサイト

  • 2022.11.29 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


オケージョン

●オケージョン(場面)


私たちは身につける商品を
A:気軽に着ていける所
B:ちょっと装っていく所
C:きちんとした装いでいく所

など場面で身につけるものを着分けますが、
それを用途別分類の中のオケージョン別分類といいます。


用語はAを「カジュアル」、「遊び着」、
Bを「ビジネス」、「エレガンス」、
「タウン」、「街着」、
Cを「フォーマル」、「お出かけ着」などと言います。 


SHOW&TELL ホームページ  http://www.storeclinic.co.jp/ 


グレード

●グレード


価格の高い商品のグループ、安い商品のグループ、
中くらいの価格の商品のグループなど
価格帯をいくつかに分けることをグレード別分類といいます。

名称は企業により様々です。
高い方からプレステージ(ベスト)、ベター(アッパー)、
モデレート(ボリューム)、バジェット(チープ)などです。 


SHOW&TELL ホームページ  http://www.storeclinic.co.jp/ 


テイスト3

テイストという用語は前回までに述べたように
使用される場合もありますが、
ファッショントレンドの用語の
プレッピー、フォークロア、ミニマル、マニッシュなどの
総称としても使用されます。


そういう理由から「アドバンス・アップトゥデイト・コンサバティブ」に
分類する際の分類基準として、
「ファッションマインド」という用語を使用する企業もあります。


つまり、「ファッションマインド」で分類すると、
「アップトゥデイト」と「コンサバティブ」になる、
などと使います。
 


SHOW&TELL ホームページ  http://www.storeclinic.co.jp/ 


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>
sponsored links
VMDをKindle本で学ぶ
ショーアンドテルの電子書籍で実践的なVMDのノウハウを学べます。 VMDをKindle本で学びたい方はこちらをクリック 【VMDをKindle本で学ぶ
マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学ぶ
業績向上に役立つマーチャンダイジングを学べる電子書籍を紹介します。 マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学びたい方はこちらをクリック 【マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学ぶ
マーチャンダイジングの実務をKindle本で学ぶ
MDプランの具体例を参考にしたい方はこちらをクリック 【レディースアパレルのマーチャンダイジングをKindle本で学ぶ】 【メンズアパレルのマーチャンダイジングをKindle本で学ぶ
ポップをKindle本で学ぶ
売れるポップの作り方を電子書籍で解説しています。 売り上げにむすびつくポップの作り方を学びたい方はこちらをクリック 【ポップをKindle本で学ぶ
selected entries
categories
archives
recommend
 (JUGEMレビュー »)

VMDとは品揃えの見える化:VMDの真髄はテーマの決め方と伝え方
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM