スポンサーサイト

  • 2022.11.29 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


違いを知ることが重要!

MD商品分類と展開分類は、結果的に一致する場合が多いのですが
一致しないこともあります。


一致しないと言っても全く違うということではなく、
分類の優先順位が違うということです。


展開分類とMD商品分類との違いを明確に知ることにより、
精度の高い「MD商品分類」と「展開分類」を決定できます。


それが品揃えの欠落を防ぎ、売上の増大をもたらすことになります。 


【SHOW&TELL ホームページ  http://www.storeclinic.co.jp/ 】
【ストアクリニック協会          
http://www.storeclinic.jp/ 】


気をつけること

精度の高いMD商品分類、展開分類を決めるためには、
この2つの分類の違いを明確に知る必要があります。


分類が不完全と感じたら、まずMD商品分類の
大・中・小分類を見直しましょう。


その際、展開分類とは明確に線を引き、
「MD商品分類は売上予算を組むときに必要な分類」、
「品揃えの中身を分析するときに必要な分類」、
という認識を強く持って考えることです。


そうしなければ、つい売場をつくるときを想像してしまい、
結果として展開分類を作ってしまうことがあります。


【SHOW&TELL ホームページ  http://www.storeclinic.co.jp/ 】
【ストアクリニック協会          
http://www.storeclinic.jp/ 】 


違いを知る

今回は分類の決定において必要な
1.MD商品分類と展開分類の違いを知る
について解説します。


分類とは、共通点のある商品ごとにまとめることです。
その目的は、売れ行きを把握することや、
わかりやすく買いやすい売場をつくることなどです。


品揃えの中身を売れるものにするための分類がMD商品分類です。
お客さまに快適に過ごしてもらい、
心地よくお買い物をしてもらうための分類が展開分類です。


これらの分類の精度が売上を左右します。
分類を決めるだけならさほど難しくはありませんが、
問題は中身です。
 


【SHOW&TELL ホームページ  http://www.storeclinic.co.jp/ 】
【ストアクリニック協会          
http://www.storeclinic.jp/ 】


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
sponsored links
VMDをKindle本で学ぶ
ショーアンドテルの電子書籍で実践的なVMDのノウハウを学べます。 VMDをKindle本で学びたい方はこちらをクリック 【VMDをKindle本で学ぶ
マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学ぶ
業績向上に役立つマーチャンダイジングを学べる電子書籍を紹介します。 マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学びたい方はこちらをクリック 【マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学ぶ
マーチャンダイジングの実務をKindle本で学ぶ
MDプランの具体例を参考にしたい方はこちらをクリック 【レディースアパレルのマーチャンダイジングをKindle本で学ぶ】 【メンズアパレルのマーチャンダイジングをKindle本で学ぶ
ポップをKindle本で学ぶ
売れるポップの作り方を電子書籍で解説しています。 売り上げにむすびつくポップの作り方を学びたい方はこちらをクリック 【ポップをKindle本で学ぶ
selected entries
categories
archives
recommend
 (JUGEMレビュー »)

VMDとは品揃えの見える化:VMDの真髄はテーマの決め方と伝え方
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM