スポンサーサイト

  • 2022.11.29 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ソフトも変えるチャンス

ケース1の改装では床、壁、什器等のハードが
新しくなっただけで、数ヶ月もすれば
改装前と同じになってしまいます。


ケース2では広い通路が確保でき、居心地の良さを与え
視認率のアップが売り上げの増加をもたらすでしょう。


こうしたいのだけれどこういうマイナスがある、
ではそのマイナスをカバーする解決策はないか
何か良いアイデアはないか

という発想で途中で諦めることなく粘ると
何かしらアイデアが出てくる
ということなのでしょう。


改装はソフトを改善するチャンス、そう考えて
ハードを変えるだけではなく、この例の様にソフト
も改善すべきです。


改装にはお金がかかります。
お金をかけるからには最大の効果が見込める様、
ソフトにもエネルギーを注ぎましょう。


【SHOW&TELL ホームページ  http://www.storeclinic.co.jp/ 】
【ストアクリニック協会          
http://www.storeclinic.jp/ 】 


ケース2

ケース2
通路を広くして居心地を良くし、滞留時間を延ばしたい

 ↓

しかし、そうすると店頭在庫が減る
これ以上減らすと売上が減る

※ここまではケース1と同じ、ここから発想を変える

 ↓

本の点数が減ることは何とか避けたい、通路も広くしたい
工夫して両方を満たすことはできないものか

 ↓

什器の高さを高くすると在庫を減らさずにすむ

 ↓

しかし、什器が高いと圧迫感を与え、居心地が悪くなり
滞留時間は延びないだろう

 ↓

目の高さの所で什器の一部を空けてみたらどうかというアイデアが出る
それは圧迫感を押さえ、しかも万引き防止にもつながるかも知れない

 ↓

このアイデアの採用が決定


先日お話した書店のリニューアルは、
このような流れで決まったと思います。
実際にはケース1が大半かも知れません。


【SHOW&TELL ホームページ  http://www.storeclinic.co.jp/ 】
【ストアクリニック協会          
http://www.storeclinic.jp/ 】 
 


ケース1

リニューアルの際に考えられるケースを2つ
ご紹介します。


ケース1
通路を広くして居心地を良くし、滞留時間を延ばしたい

 ↓

しかし、そうすると店頭在庫が減る
これ以上減らすと売上が減るだろう

 ↓

在庫を減らす訳にいかないので、通路幅は今までと同じにする


【SHOW&TELL ホームページ  http://www.storeclinic.co.jp/ 】
【ストアクリニック協会          
http://www.storeclinic.jp/ 】  


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
sponsored links
VMDをKindle本で学ぶ
ショーアンドテルの電子書籍で実践的なVMDのノウハウを学べます。 VMDをKindle本で学びたい方はこちらをクリック 【VMDをKindle本で学ぶ
マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学ぶ
業績向上に役立つマーチャンダイジングを学べる電子書籍を紹介します。 マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学びたい方はこちらをクリック 【マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学ぶ
マーチャンダイジングの実務をKindle本で学ぶ
MDプランの具体例を参考にしたい方はこちらをクリック 【レディースアパレルのマーチャンダイジングをKindle本で学ぶ】 【メンズアパレルのマーチャンダイジングをKindle本で学ぶ
ポップをKindle本で学ぶ
売れるポップの作り方を電子書籍で解説しています。 売り上げにむすびつくポップの作り方を学びたい方はこちらをクリック 【ポップをKindle本で学ぶ
selected entries
categories
archives
recommend
 (JUGEMレビュー »)

VMDとは品揃えの見える化:VMDの真髄はテーマの決め方と伝え方
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM