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  • 2022.11.29 Tuesday
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使用目的で分類する2

今回は商品そのものを分類するときの商品分類です。


商品そのものの分類も商品分類ということがあります。
例えば、セーターは、
糸で分けた梳毛・紡毛・単糸・双糸や、
染色で分けた後染・先染などになります。


パンツの商品分類は、シルエット別の
スリム・テーパード・ストレート・ベルボトム・
バギーなど、
丈別のフルレングス・ペダルプッシャー・バミューダ
などとなります。

 


使用目的で分類する1

今回は品揃えをプランするときの商品分類です。


品揃えをプランするときに必要な商品分類を、
セーターの例で見てみましょう。


分類基準アイテムで分けると「クルーネック」
「Vネック」「カーディガン」「ベスト」、
素材で分けると「カシミヤ」「ラム」
「シェトランド」「アンゴラ」、
ブランドで分けると「ブランドA」「ブランドB」
「ブランドC」などとなります。
 


一致しない場合

商品分類と展開分類が一致しない場合もあります。


例えば、婦人洋服店で品揃えのプランを立てるときに、
お店全体の売上を1000万円、
アップトゥデイト600万円、
コンサバティブ400万円などと
商品分類をテイスト別に決めました。


一方、お客の買いやすさ、
選びやすさを考えて、
展開分類はジャケット、スカート・・・など
アイテム別に決めました。


このように商品分類と展開分類では、
分類基準の1位が異なることもあります。


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