スポンサーサイト

  • 2022.11.29 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


本日の繊研新聞に載っています


本日の繊研新聞の7面「販売・リテイリスト支援のページ」に

弊社代表の記事が載っています。




「クリスマスのVMD」と

「セール期の売り場展開の仮説」
という

2つのテーマです。




売り上げを最大化するためにはいろいろな工夫が求められます。

参考になると思いますので、是非ご覧ください。


クリスマス商戦対策の続き


前回、テーマを絞ることが重要だとお伝えしました。





ギフトの場合は、ギフト当日から直前の数日間はテーマを「価格」

絞ります。

なぜなら購入する人の最も関心が高い要素が「価格」だからです。






最も売れる価格が1万円ならば、直前にまとめるテーマは

「価格1万円」にします。






そうすることにより、予算が合うお客様にそこで立ち止まってもらい、

予算に該当する商品を比較検討してもらうことが可能になります。







たとえばクリスマス直前の12月18日〜25日は

予算1万円の方はこちら、1万5千円の方はこちら、

など価格別にまとめることにより、

選ぶ時に狭い範囲の中で比較検討できるのです。







狭い範囲内で比較検討できると、歩き回って探さずにすみます。
 






一度陳列したら、最終日まで変えずにそのままイベント当日を

迎えるとしたらお店としては楽ができますが、

当日までのプロモーションを計画的に変更したりすることで、

他店との差別化が図られます。







これはクリスマスだけでなく、バレンタインデーや母の日など、

ギフト需要がある他のイベントでも実践してもらいたいです。






クリスマスや年末にむけて忙しくなりますが、是非実践してみて下さい!


クリスマス商戦

かなり久しぶりの更新となってしまいましたが・・・

いよいよクリスマス商戦が始まりました。

クリスマスプレゼントの下見をしているお客様も

増えてきましたね。



だまっていてもある程度は売れますが、

ここでしっかりと対策を練ることで

前年よりもっともっと売れるようになります。

 

今日は、クリスマス商戦で勝つための対策をご紹介します。




クリスマスなどのイベント時期になると、

通路に面した売り場の前面でエンド什器や

テーブルを使用して、ギフト箱に入った商品を並べて

見せたりします。





どのお店でもこの時「クリスマスギフト」というテーマで

見せていますが、見る者にとってごちゃごちゃした印象の

見せ方をしているお店が多く見受けられます。





そうなる原因は、隙間なく商品を並べていることと、

テーマを絞り込んでいない
ことです。





実際にプレゼントを選んでいる時には

あまり意識しないかもしれませんが、

商品量が多すぎると目当てのものがなかなか見つからず、

探す時間が長くなります。






そうなると「また今度にしよう」とか、

「他のお店を見てみよう」と思ってしまいます。






どのお店も「クリスマス」をテーマにしているわけですが

それだけではなく、お客様の気を引くために

さらに細かいテーマも設定するようにします。






例えば

「クリスマスギフト好適品・価格は1万円・アイテムは財布・

ブランドは○○・色は白」などと、もっと絞ったテーマにします。






こうして売り場全体で発信している情報に、

絞り込んだ情報を新たに加えることで、

立ち止まるお客様を増やします。






今日から1週間は白色の商品だけを並べる、

次の週は○○素材だけを並べる、

その次の週は1万円の商品でまとめる、など、

絞り込む情報を変えて展開します。

 

≪続く≫


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>
sponsored links
VMDをKindle本で学ぶ
ショーアンドテルの電子書籍で実践的なVMDのノウハウを学べます。 VMDをKindle本で学びたい方はこちらをクリック 【VMDをKindle本で学ぶ
マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学ぶ
業績向上に役立つマーチャンダイジングを学べる電子書籍を紹介します。 マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学びたい方はこちらをクリック 【マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学ぶ
マーチャンダイジングの実務をKindle本で学ぶ
MDプランの具体例を参考にしたい方はこちらをクリック 【レディースアパレルのマーチャンダイジングをKindle本で学ぶ】 【メンズアパレルのマーチャンダイジングをKindle本で学ぶ
ポップをKindle本で学ぶ
売れるポップの作り方を電子書籍で解説しています。 売り上げにむすびつくポップの作り方を学びたい方はこちらをクリック 【ポップをKindle本で学ぶ
selected entries
categories
archives
recommend
 (JUGEMレビュー »)

VMDとは品揃えの見える化:VMDの真髄はテーマの決め方と伝え方
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM