一定期間更新がないため広告を表示しています
ショーアンドテルの独自ノウハウ
- 2013.06.24 Monday
- 独自ノウハウ
- 14:46
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by VMDとMDのSHOW&TELL
今までにも提唱してきたノウハウは多数ありますが
実務を通して新たに得たノウハウや整理できたノウハウを
広めたいと思っています。
共感してくださる方々と共に広めていけたら…と
考えています。
◇VMD(ヴィジュアル・マーチャンダイジング)
VMDのノウハウで売り場改善を行い、
客数を増やし、売り上げを伸ばすことは十分可能です。
そのためのノウハウをご紹介します。
○品揃え情報を伝えるためにテーマを決める
品揃え情報を伝えるノウハウとして
「テーマの設定」があります。
伝えたい情報はたくさんあるけれど、
伝えることは容易ではありません。
欲張らずに”テーマを絞る”ことで
やっと伝わります。
○テーマは商品、POPを使って伝える
決めたテーマは商品を使って伝える方法と
POPを使って伝える方法があります。
商品を使う方法は2つあります。
1.ディスプレーに飾って視認性を高める。
2.該当商品を前面に集めて、固まりで存在感を高める。
これらを同時に行うこともあります。
○テーマの切り口と優先順位
テーマを決める際にはテーマの切り口と
アピールしたいことを整理し、優先順位をつけます。
詳しくはこちら
○商品選定の原則と構成の原則
ディスプレーに使用する商品はテーマに該当し、
在庫が豊富で低価格、
そして新鮮な商品を選ぶようにします。
選定した商品を使って、
視認してもらう構成(タイト、クロスコーディネーション)、
安心感を与える構成(トライアングル、シンメトリー)、
印象づける構成(リピート)
にします。
以前は、VMDの5原則(シンプル、クリーン、
シンメトリー、トライアングル、リピテーション)、
VP・PPの9原則(統一性、中心価格以下、
すぐそばに置く、在庫のある商品を飾る、
売りたい商品を飾る、クロスコーディネーション、
タイト、プライスカードをつける)としていましたが、
上記のように進化させました。
○改善前後の事例をもとに考え、理解を深める
改善前後の事例をもとに「どう改善されたか」、
「自分なら改善後をさらにどう改善するか」を考え、
売場作りの理解を深めます。
○商品とPOP以外は見せない
お客様に見てほしいものは、「商品」と「POPの内容」です。
それ以外のものは全て余計です。
商品とPOPの視認性を高めるためには、
余計なものが目に入らないようにすることです。
お客様に伝えるということは容易ではないのに、
余計なものがあることで、伝達度合いは
ますます低くなります。
○自分たちの都合を優先させない
段ボールの放置やカウンター回りの雑然とした状態の要因は
売場のスタッフがお客様の快適さや売場のイメージ、
売り上げよりも自分たちの都合や便利さを優先するからです。
お客様目線で考えるとこのような現象は起こりません。
SHOW&TELL ホームページ http://www.storeclinic.co.jp/
- calendar
-
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
- sponsored links
- VMDをKindle本で学ぶ
- ショーアンドテルの電子書籍で実践的なVMDのノウハウを学べます。 VMDをKindle本で学びたい方はこちらをクリック 【VMDをKindle本で学ぶ】
- マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学ぶ
- 業績向上に役立つマーチャンダイジングを学べる電子書籍を紹介します。 マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学びたい方はこちらをクリック 【マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学ぶ】
- マーチャンダイジングの実務をKindle本で学ぶ
- MDプランの具体例を参考にしたい方はこちらをクリック 【レディースアパレルのマーチャンダイジングをKindle本で学ぶ】 【メンズアパレルのマーチャンダイジングをKindle本で学ぶ】
- ポップをKindle本で学ぶ
- 売れるポップの作り方を電子書籍で解説しています。 売り上げにむすびつくポップの作り方を学びたい方はこちらをクリック 【ポップをKindle本で学ぶ】
- selected entries
-
- ショーアンドテルの独自ノウハウ (06/24)
- categories
- archives
-
- November 2022 (1)
- September 2022 (4)
- July 2022 (7)
- April 2022 (1)
- February 2022 (1)
- October 2021 (3)
- September 2021 (1)
- November 2020 (1)
- October 2020 (8)
- December 2019 (3)
- September 2019 (5)
- August 2019 (3)
- July 2019 (19)
- June 2019 (2)
- December 2018 (18)
- October 2018 (5)
- September 2018 (5)
- August 2018 (2)
- July 2018 (12)
- June 2018 (2)
- May 2018 (4)
- December 2017 (2)
- October 2017 (1)
- September 2017 (4)
- October 2016 (1)
- June 2016 (1)
- May 2016 (1)
- April 2016 (8)
- March 2016 (1)
- February 2016 (4)
- January 2016 (4)
- December 2015 (3)
- November 2015 (2)
- October 2015 (4)
- September 2015 (6)
- August 2015 (16)
- July 2015 (15)
- June 2015 (21)
- May 2015 (14)
- April 2015 (1)
- December 2014 (3)
- October 2014 (5)
- October 2013 (1)
- August 2013 (1)
- July 2013 (5)
- June 2013 (1)
- May 2013 (5)
- April 2013 (4)
- November 2012 (3)
- June 2011 (8)
- May 2011 (2)
- April 2011 (20)
- March 2011 (8)
- February 2011 (10)
- January 2011 (11)
- December 2010 (10)
- November 2010 (12)
- October 2010 (11)
- September 2010 (21)
- August 2010 (21)
- July 2010 (11)
- June 2010 (12)
- May 2010 (19)
- April 2010 (20)
- March 2010 (22)
- February 2010 (21)
- January 2010 (16)
- December 2009 (20)
- November 2009 (20)
- October 2009 (21)
- September 2009 (19)
- August 2009 (20)
- July 2009 (22)
- June 2009 (4)
- links
- profile
- search this site.
- mobile