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  • 2022.11.29 Tuesday
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無料プレゼント


1年間の月ごとの対策の一例を紹介する冊子(PDF版)を

プレゼントいたします。


これからの1年間を漫然と過ごすことなく、

毎月着目すべきテーマを決めて、

それをどのように売場作りに活かしていくかを

具体的に提言したものです。


タイトルは「VMD12か月の対策」としましたが、

筆者が最も伝えたいことをテーマにしたので、

接客やMDに着目した月もあります。


このレポートが少しでも役立ち、売り上げにも貢献できれば幸いです。

目次は以下の通りです。



9月 お客様が買いたい価格、買える価格を知る
10月 お客を引き込む店作り
11月 接客スキルを磨き、売り上げを上げる
12月 忙しい時こそお客様の不快をなくす
1月 セール期間中の店頭での展開と面積比率
2月 テーマの絞り方で売り上げが変わる
3月 衣料と雑貨のバランスのベストを見出す
4月 気温の違いで変わる長袖・半袖の売り上げ
5月 POPの表記のベスト
6月 品揃えを伝えるためにテーマを決めて絞る
7月 セール時のテーマ
8月 目に入る色を統一すると入店客が増える


「2月 テーマの絞り方で売り上げが変わる」の一部抜粋



テーマを絞るとはどのようなことでしょう。

テーマを決めてから、それを伝えるためには

どのような売場を作ったら良いのでしょう。

今回はこの2点について述べます。


テーマ設定の切り口は、ファッショントレンド、

歳時記・行事、アイテム、ブランド、素材、

デザイン、機能、カラー、コーディネート等です。

テーマはこれらと品揃え(主力商品、強調商品、トレンド商品)の

両面から決めます。

テーマは大きすぎても細かすぎても良くありません。


例えば、テーマを「通勤着」と決めました。

しかし、これだけでは大きすぎます。

通勤着にふさわしい商品はたくさんあります。

その中から、アイテムを「ジャケット」、

素材を「伸縮性ある素材」に絞ります。


ここまで明確に絞ると、この時点でのテーマは

「通勤着としてお薦めの伸縮性ある素材のジャケット」です。



売場の前を通るお客様には、売場全体で

「婦人服いかがですか?」という情報発信をしています。

ディスプレーも絞りこまれていないと、

売場全体で発信している「婦人服いかがですか?」

という情報になります。

今回は素材まで絞り込んだので、

「伸縮性ある素材の通勤用ジャケットはいかがですか?」

という情報発信になります。






プレゼントご希望の方はこちらからお申し込みください。



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