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  • 2022.11.29 Tuesday
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【伝えるために絞る】

帽子屋さんを例に取ります。前を通るお客様がお店に目を向けました。
「あ、帽子屋さんだ」と気づきます。
お店全体で「帽子はいかがですか?」という情報を発信しています。

お店の前面に帽子を使ったディスプレーがあります。



 

そこでは「旅行用機能付き帽子」というテーマで、
該当商品を並べ代表商品がディスプレーされています。

そして「はっ水機能」、「花粉対策機能」、「たためる機能」
などの帽子が並び、それをPOPで表示して伝えています。

商品の色や柄、デザインは見れば分かりますが、
機能は文字情報がないと伝わらないのでPOPで伝えています。

旅行を予定している人がPOPを見て、
興味を持てば立ち止まって見てくれます。

もし、そのディスプレーと什器にテーマがなく、
色々な帽子を並べていたら、
売場全体で発信している「帽子はいかがですか?」という、
ぼんやりとした情報と同じになってしまいます。

テーマを決めることで、「旅行用機能付き帽子」
という新たな情報が発信され、
興味を持った人に立ち寄ってもらえます。

この帽子屋さんのような考え方で売場を作ると、
立寄るお客様が増えます。

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次へ続く
 

【伝わらないと立ち寄ってもらえない】

ある事例を紹介します。

お客様が食器売場の前を通ります。
歩きながら売場前面にある
テーブル什器の方に
一瞬目を向けました。

テーブルに並んでいる
皿とカップ&ソーサー
が目に入ります。

その直後、興味を持ったので
テーブルに近づいて行きます。

そしてテーブル上に並んだ食器を
ゆっくりと見はじめました。


次に来たお客様も同じ様に
テーブルに目を向け、
食器を認識しました。

しかし、興味がない商品だったようで、
そのまま通り過ぎて行ってしまいました。




前者がイラストのAで、
後者がBになります。

私たちはAを実現しなければなりませんが、
伝わらなければAは有り得ません。

伝わって、そしてその情報に興味を持ってもらい、
はじめて立寄ってくれるAが実現します。


闇雲に情報をたくさん発信して
殆ど伝わらないというより、
今伝えたい情報のみに絞って
確実に伝えるようにします。

テーマを絞ると発信する情報は少なく
なりますが、
瞬時に強く受信されるので
伝わる確率は高くなり、
立ち寄ってくれる人は増えます。

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次へ続く
 

【売場の運営者にとって最も大事なこと】

売場の運営者にとって最も大事なことは、
専門用語を覚えるなどではなく、
売れる売場を作ることです。

品揃え情報をお客様に伝える売場の作り方
などの知識やスキルを身につけることです。

重要なことは発信する情報は絞るということです。
伝えたいことは沢山あるはずです。それは分かりますが、
お客様が目を向けるのは一瞬です。

その一瞬をとらえて伝えるためには、
発信する情報は絞らなければならないのです。


次へ続く

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