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【伝えるために絞る】
- 2016.04.29 Friday
- VMD
- 10:31
- comments(0)
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- -
- by VMDとMDのSHOW&TELL
帽子屋さんを例に取ります。前を通るお客様がお店に目を向けました。
「あ、帽子屋さんだ」と気づきます。
お店全体で「帽子はいかがですか?」という情報を発信しています。
お店の前面に帽子を使ったディスプレーがあります。
そこでは「旅行用機能付き帽子」というテーマで、
該当商品を並べ代表商品がディスプレーされています。
そして「はっ水機能」、「花粉対策機能」、「たためる機能」
などの帽子が並び、それをPOPで表示して伝えています。
商品の色や柄、デザインは見れば分かりますが、
機能は文字情報がないと伝わらないのでPOPで伝えています。
旅行を予定している人がPOPを見て、
興味を持てば立ち止まって見てくれます。
もし、そのディスプレーと什器にテーマがなく、
色々な帽子を並べていたら、
売場全体で発信している「帽子はいかがですか?」という、
ぼんやりとした情報と同じになってしまいます。
テーマを決めることで、「旅行用機能付き帽子」
という新たな情報が発信され、
興味を持った人に立ち寄ってもらえます。
この帽子屋さんのような考え方で売場を作ると、
立寄るお客様が増えます。
---------------------------------------------------------
【お知らせ】
売上を伸ばす売場作りとPOPの作成を習得できる講習
[売上に直結するVMD講習&POP講習]のCM3分動画
---------------------------------------------------------
次へ続く
「あ、帽子屋さんだ」と気づきます。
お店全体で「帽子はいかがですか?」という情報を発信しています。
お店の前面に帽子を使ったディスプレーがあります。
そこでは「旅行用機能付き帽子」というテーマで、
該当商品を並べ代表商品がディスプレーされています。
そして「はっ水機能」、「花粉対策機能」、「たためる機能」
などの帽子が並び、それをPOPで表示して伝えています。
商品の色や柄、デザインは見れば分かりますが、
機能は文字情報がないと伝わらないのでPOPで伝えています。
旅行を予定している人がPOPを見て、
興味を持てば立ち止まって見てくれます。
もし、そのディスプレーと什器にテーマがなく、
色々な帽子を並べていたら、
売場全体で発信している「帽子はいかがですか?」という、
ぼんやりとした情報と同じになってしまいます。
テーマを決めることで、「旅行用機能付き帽子」
という新たな情報が発信され、
興味を持った人に立ち寄ってもらえます。
この帽子屋さんのような考え方で売場を作ると、
立寄るお客様が増えます。
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【お知らせ】
売上を伸ばす売場作りとPOPの作成を習得できる講習
[売上に直結するVMD講習&POP講習]のCM3分動画
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次へ続く
【伝わらないと立ち寄ってもらえない】
- 2016.04.21 Thursday
- VMD
- 09:55
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by VMDとMDのSHOW&TELL
ある事例を紹介します。
お客様が食器売場の前を通ります。
歩きながら売場前面にある
テーブル什器の方に
一瞬目を向けました。
テーブルに並んでいる
皿とカップ&ソーサー
が目に入ります。
その直後、興味を持ったので
テーブルに近づいて行きます。
そしてテーブル上に並んだ食器を
ゆっくりと見はじめました。
次に来たお客様も同じ様に
テーブルに目を向け、
食器を認識しました。
しかし、興味がない商品だったようで、
そのまま通り過ぎて行ってしまいました。
前者がイラストのAで、
後者がBになります。
私たちはAを実現しなければなりませんが、
伝わらなければAは有り得ません。
伝わって、そしてその情報に興味を持ってもらい、
はじめて立寄ってくれるAが実現します。
闇雲に情報をたくさん発信して
殆ど伝わらないというより、
今伝えたい情報のみに絞って
確実に伝えるようにします。
テーマを絞ると発信する情報は少なく
なりますが、
瞬時に強く受信されるので
伝わる確率は高くなり、
立ち寄ってくれる人は増えます。
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【お知らせ】
売上を伸ばす売場を作る知識、売場を改善する知識を得るセミナー
[売上に直結するVMDセミナー]の1分CM動画
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次へ続く
お客様が食器売場の前を通ります。
歩きながら売場前面にある
テーブル什器の方に
一瞬目を向けました。
テーブルに並んでいる
皿とカップ&ソーサー
が目に入ります。
その直後、興味を持ったので
テーブルに近づいて行きます。
そしてテーブル上に並んだ食器を
ゆっくりと見はじめました。
次に来たお客様も同じ様に
テーブルに目を向け、
食器を認識しました。
しかし、興味がない商品だったようで、
そのまま通り過ぎて行ってしまいました。
前者がイラストのAで、
後者がBになります。
私たちはAを実現しなければなりませんが、
伝わらなければAは有り得ません。
伝わって、そしてその情報に興味を持ってもらい、
はじめて立寄ってくれるAが実現します。
闇雲に情報をたくさん発信して
殆ど伝わらないというより、
今伝えたい情報のみに絞って
確実に伝えるようにします。
テーマを絞ると発信する情報は少なく
なりますが、
瞬時に強く受信されるので
伝わる確率は高くなり、
立ち寄ってくれる人は増えます。
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【売場の運営者にとって最も大事なこと】
- 2016.04.19 Tuesday
- VMD
- 07:21
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by VMDとMDのSHOW&TELL
売場の運営者にとって最も大事なことは、
専門用語を覚えるなどではなく、
売れる売場を作ることです。
品揃え情報をお客様に伝える売場の作り方
などの知識やスキルを身につけることです。
重要なことは発信する情報は絞るということです。
伝えたいことは沢山あるはずです。それは分かりますが、
お客様が目を向けるのは一瞬です。
その一瞬をとらえて伝えるためには、
発信する情報は絞らなければならないのです。
次へ続く
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専門用語を覚えるなどではなく、
売れる売場を作ることです。
品揃え情報をお客様に伝える売場の作り方
などの知識やスキルを身につけることです。
重要なことは発信する情報は絞るということです。
伝えたいことは沢山あるはずです。それは分かりますが、
お客様が目を向けるのは一瞬です。
その一瞬をとらえて伝えるためには、
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