スポンサーサイト

  • 2022.11.29 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ブランドのマーチャンダイジング

 

実践MDシリーズNo.15 【ブランドのマーチャンダイジング】 目次

 

CHAPTER1 ブランドのMD

 

1.ブランドの位置付けを決める

 1)グレードの位置付け

 2)エイジ、テイストの位置付け

2.競合店のブランド構成を知る

 1)競合店調査

 2)ブランドの位置付け

3.競合店と当店のブランド構成を比較

 1)グレードの視点でみる

 2)エイジの視点でみる

 3)テイストの視点でみる

 4)グレード・エイジ・テイスト別の実績と計画

 5)競合店との比較分析

4.構成ブランドの案を作成

 1)候補ブランドの位置付け

 2)グレードの視点での案

 3)エイジの視点での案

 4)テイストの視点での案

5.構成ブランドの候補を絞る

6.構成ブランドの現状と今後

 

CHAPTER2 収集データ実例

 

1.売上データ収集の実例
 1)ジャケット
 2)スカート
 3)パンツ
 4)コート
 5)ブラウス
 6)カットソー
 7)ニット
 8)ワンピース
2.気温と天気で売上を予想する
3.仮説と検証の繰り返しが業績を向上させる
4.半袖の販売数量最大化のために
 1)最高気温、最低気温を参考にする
 2)半袖の販売のピーク日とVPに着せる日
5.コートの販売数量最大化のために
 1)気温と売れ行きの関連を追究する
 2)気温とVPのノウハウを得る
6.お客様要望カード
 1)ウォントスリップ
 2)ウォントスリップ+週間ベストセラー
 3)品切れ伝票

 

CHAPTER3 型数算出のイロハ

 

CHAPTER4 バイヤーに不可欠な豊かな感性と科学的な思考とは

 

アマゾンで購入できます 


ハンカチのマーチャンダイジング 

 

 

実践MDシリーズNo.14【ハンカチのマーチャンダイジング】  目次

 

CHAPTER1 ハンカチのMD

 

1.ターゲットの設定

2.商品構成とプライスゾーン

3.商品分類の大・中・小分類の決定

 A案:エイジ、グレードを重視

 B案:素材、ブランドを重視

4.大分類別(素材別)型数

5.関心度別型数

 1)素材別柄別型数

 2)ブランド別型数

 3)素材別柄別該当ブランド

6.プライス別型数

 1)プライス別素材別型数

 2)プライス別素材別該当ブランド

7.ターゲットと品揃えの整合性

 1)グレードの整合性

 2)エイジの整合性

 3)テイストの整合性

8.キャラクター性と売場作りの整合性

 1)ブランドの位置づけを決める

 2)キャラクターに位置づけられると個性を出せる

 

CHAPTER2 収集データ実例

 

CHAPTER3 型数算出のイロハ

 

CHAPTER4 バイヤーに不可欠な豊かな感性と科学的な思考とは

 

アマゾンで購入できます


ソックスのマーチャンダイジング 

 

 

実践MDシリーズNo.13【ソックスのマーチャンダイジング】  目次

 

CHAPTER1 ソックスのMD

 

1.ターゲットの設定

2.商品構成とプライスゾーン

3.商品分類の大・中・小分類の決定

 A案:スタイル、テイストを重視

 B案:スタイル、柄、ブランドを重視

 C案:スタイル、柄、テイストを重視

4.スタイル別型数

5.関心度別型数

 1)柄別テイスト別ブランド別型数

 2)ブランド別スタイル別型数

6.プライス別型数

 1)プライス別柄別テイスト別型数

 2)プライス別柄別テイスト別該当ブランド

7.ターゲットと品揃えの整合性

 1)グレードの整合性

 2)エイジの整合性

 3)テイストの整合性

8.キャラクター性と売場作りの整合性

 1)ブランドの位置づけを決める

 2)キャラクターに位置づけられると個性を出せる

 

CHAPTER2 収集データ実例

 

CHAPTER3 型数算出のイロハ

 

CHAPTER4 バイヤーに不可欠な豊かな感性と科学的な思考とは

 

アマゾンで購入できます


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
sponsored links
VMDをKindle本で学ぶ
ショーアンドテルの電子書籍で実践的なVMDのノウハウを学べます。 VMDをKindle本で学びたい方はこちらをクリック 【VMDをKindle本で学ぶ
マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学ぶ
業績向上に役立つマーチャンダイジングを学べる電子書籍を紹介します。 マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学びたい方はこちらをクリック 【マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学ぶ
マーチャンダイジングの実務をKindle本で学ぶ
MDプランの具体例を参考にしたい方はこちらをクリック 【レディースアパレルのマーチャンダイジングをKindle本で学ぶ】 【メンズアパレルのマーチャンダイジングをKindle本で学ぶ
ポップをKindle本で学ぶ
売れるポップの作り方を電子書籍で解説しています。 売り上げにむすびつくポップの作り方を学びたい方はこちらをクリック 【ポップをKindle本で学ぶ
selected entries
categories
archives
recommend
 (JUGEMレビュー »)

VMDとは品揃えの見える化:VMDの真髄はテーマの決め方と伝え方
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM