スポンサーサイト

  • 2022.11.29 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


アリオ札幌の改装、今回のルポは人気店の導入

パン屋さんが地元で人気の「どんぐり」
に変わりました。
レジに並ぶ行列を見ると、売上は以前の店舗の倍は
軽いでしょう。
ひょっとしたら10倍位いってるのではと思うくらい、
長蛇の列が今でも続いています。

以前のお店は東京の地名を店名に冠した
パン屋さんでした。
多くの百貨店に出店している「ドンク」より
価格設定が高めでしたので、立ち寄ることは
殆どなかったです。

札幌の中心街で人気のパン屋さんと言えば、
大通り地区では三越の「ジョアン」(ドンク)です。
ドラッグストアのアインズが運営する商業施設に
「どんぐり」が出店し、数日後に両店を訪れると
「ジョアン」は予想以上の影響を受けているように
感じました。
「ちくわパン」など惣菜パンで有名なお店ですが、
バゲットが200円など価格がリーズナブルなことも
人気の要因です。

札幌で人気があるお店は他に、
「ココペライ」「コロン」「ミュール」「ポーム」
「パンオトラディショネル」(メゾンカイザー)
「まるぱん」「ノア」「乃が美」「ルパン」
などがありますが、
「どんぐり」は独自の路線で人気を博している
超繁盛店で、集客力は郡を抜いています。
【科学的なブランドの導入を学べる書籍】

[ブランドのマーチャンダイジング]税込500円
 

アリオ札幌の改装、今回のルポはサイン

■欲しい商品がすぐ見つかるサイン
イトーヨーカドーの食品売場のサイン(分類表示)
が分かりやすく、欲しい商品をすぐ見つけられます。

まず、サインの表示内容が大分類と中分類の2段階
あります。
伝えるためにサインの設置場所と形を工夫
しています。私は初めてみました。
これまでにない画期的なサインと思います。

1.サインが目に入る
サインは什器と天井の間の高い位置に設置され、
そこにはサイン以外のものが一切ないので
遠い所からも視認でき、欲しい商品を容易に
見つけられます。

2.サインの形が三次元
中分類のサインが三次元の立体です。
三方向に面し、上から見ると三角形で
正面から見ると正方形です。
この表現で分かっていただけますか?
通常のサインは二次元なので、見る方向によっては
見にくいですが、三次元の立体なのであらゆる方向
から読めるようになっています。

3.サインの位置が逆?
サインの位置が普通とは逆になっています。
中分類のサインの方が大分類のサインより
高い所にあります。
述べたように、中分類は天井から吊り下げ
られています。大分類は柱面です。
サインの位置は大分類の方が中分類より
低くなっています。

サインのサイズは大分類450角、中分類300角
なので通常です。(サイズは目視で推測)

遠くから「お茶飲料」「炭酸飲料」など
中分類レベルが目に入ります。
大雑把な「飲料」より「お茶飲料」などの
より具体的な分類名が分かった方が
便利なので、これで良いと思います。

【売り上げを伸ばすPOPの作り方を学べる書籍】

[POPは 見た目よりことば]税込500円
 

アリオ札幌の改装、今回のルポは広い通路と椅子の多さ

1.広い通路

通路がとても広くなったことが実感できます。
ターゲットがベビーカーを使う人なので、その人達に
快適に過ごしてもらうために通路を広くしたのでしょう。
現にベビーカーを押す人たちが凄く増えたと思います。
通路の広さが来店頻度と滞在時間を伸ばしています。

2.椅子が多い
座れる休憩スペースと店内で買ったものを食べること
のできるイートインが随分増えました。
ターゲットの高齢者の方に快適なひと時を過ごして
もらうため、椅子を増やし、想定通りの結果になって
います。
椅子の多さも来店頻度を高め、滞在時間を長く
しています。
【売り上げが伸びる店作りを学べる書籍】

[売り上げが伸びるお店の作り方]税込500円
 

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
sponsored links
VMDをKindle本で学ぶ
ショーアンドテルの電子書籍で実践的なVMDのノウハウを学べます。 VMDをKindle本で学びたい方はこちらをクリック 【VMDをKindle本で学ぶ
マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学ぶ
業績向上に役立つマーチャンダイジングを学べる電子書籍を紹介します。 マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学びたい方はこちらをクリック 【マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学ぶ
マーチャンダイジングの実務をKindle本で学ぶ
MDプランの具体例を参考にしたい方はこちらをクリック 【レディースアパレルのマーチャンダイジングをKindle本で学ぶ】 【メンズアパレルのマーチャンダイジングをKindle本で学ぶ
ポップをKindle本で学ぶ
売れるポップの作り方を電子書籍で解説しています。 売り上げにむすびつくポップの作り方を学びたい方はこちらをクリック 【ポップをKindle本で学ぶ
selected entries
categories
archives
recommend
 (JUGEMレビュー »)

VMDとは品揃えの見える化:VMDの真髄はテーマの決め方と伝え方
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM