スポンサーサイト

  • 2022.11.29 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


エプロンのマーチャンダイジング

 

本書は、エプロンを扱っている専門店や百貨店、GMSなどの売場がMDを組み立てるときに作成するプランを解説しています。
本書を読んで、[プライスゾーン]と[構成ブランドの位置付け]を決めます。
大分類別の[ラック本数と型数]を算出します。
[大分類別ブランド別型数]、[大分類別柄別型数]、[プライス別大分類別型数]を決めます。
それらの算出法も学べます。
ターゲットの設定はファッション商品と同じように、グレード、エイジ、テイストの3つの軸で行いました。
ホーム編の他の商品ではエイジとテイストは除外し、グレードのみの設定でした。しかし、エプロンはファッション商品と同様、身につける商品です。
そしてギフト需要が多く、購入の際にはブランド名も重視されます。そのような理由で、構成するブランドの位置づけを「グレード・エイジ・テイスト」の3つの軸で決めました。
大分類は、「ブランド」を重視したA案、「デザイン」を重視したB案、そしてB案を発展させた「デザインと機能・サイズ」を重視したC案の3つを紹介します。

寝具のマーチャンダイジング

 

寝具売場の主な商品は布団、毛布、ケット、ダウンケット、シーツ、カバーリング、枕、寝装小物、パジャマ、タオルですが、本書は[布団,毛布,ケット,シーツ,カバーリング]の5アイテムに絞って解説しています。
本書を読んで、[布団,毛布,ケット,シーツ,カバーリング]のプライスゾーンを決めます。
アイテム別売上予算、アイテム別型数を決めます。
アイテムごとの関心度別型数、プライス別型数を決めます。
関心度別型数は、例えば毛布は純毛とアクリルの素材別、そしてシングルとダブルのサイズ別に振り分けます。
大分類は、「アイテム、キャラクター、自家需要・ギフト」を重視したA案と「アイテム」を重視したB案の2つを紹介します。

タオルのマーチャンダイジング

 

本書はタオルを扱っている専門店や百貨店、GMSなどの売場がMDを組み立てるときに作成するプランを紹介していますが、商品は[バスタオル,フェイスタオル,ハンドタオル]に絞っています。
本書を読んで、[バスタオル,フェイスタオル,ハンドタオル]のプライスゾーンを決めます。
[分類別の什器台数、棚段数]を決めます。
商品1点のスペースを決め、[アイテム別展開数]、[アイテム別フェイス数]を算出します。
[アイテム別展開型数]や[アイテムごとの関心度別型数]も決めます。
それらの算出法も解説しています。
大分類は、「エイジ」を重視したA案、「グレード(収入・価格帯)」を重視したB案の2つを紹介します。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
sponsored links
VMDをKindle本で学ぶ
ショーアンドテルの電子書籍で実践的なVMDのノウハウを学べます。 VMDをKindle本で学びたい方はこちらをクリック 【VMDをKindle本で学ぶ
マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学ぶ
業績向上に役立つマーチャンダイジングを学べる電子書籍を紹介します。 マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学びたい方はこちらをクリック 【マーチャンダイジングの考え方をKindle本で学ぶ
マーチャンダイジングの実務をKindle本で学ぶ
MDプランの具体例を参考にしたい方はこちらをクリック 【レディースアパレルのマーチャンダイジングをKindle本で学ぶ】 【メンズアパレルのマーチャンダイジングをKindle本で学ぶ
ポップをKindle本で学ぶ
売れるポップの作り方を電子書籍で解説しています。 売り上げにむすびつくポップの作り方を学びたい方はこちらをクリック 【ポップをKindle本で学ぶ
selected entries
categories
archives
recommend
 (JUGEMレビュー »)

VMDとは品揃えの見える化:VMDの真髄はテーマの決め方と伝え方
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM